2008-07-25から1日間の記事一覧

Pendragon 4thの「魔法」ルール

Rune Quest(3rd)の魔道Sorceryのルールをベースにしていると思われます(Ars Magicaとも少し似ているかも。)。

Nephilimの魔術ルール

現状遊ぶ予定はないですが、Nephilimの解説を続けたいと思います。 ルール全体としては、Basic Roleplayingを少し簡略化しただけで特に説明することもあまりないのですが、ゲームの肝である魔術ルールだけはちょっと特徴があります。 Characteristic(s) その…

DeadlandsのPC作成方法

何かスイッチが入ってしまって、誰も喜ばないだろうことを書き殴ってしまったので、次は参加してくれるPLに実際に役立つことを書こうと思います。 いい加減、ルールブックを出してこないと... ...とりあえず止め(と言うか後回し?)にします。 (言い訳: 実際に…

Deadlandsの特徴

引き続き、遊ぶにはあまり必要のない話です。 上でああいうリストを作ったのは、当初はShadowrun、旧WoD、DnD3e、なんかが出た年と比較して話をしようかと思っていたからです。けれど疲れてしまったので止め。Deadlandsは特に革新的なところはないRPGだと思…

Deadlandsの「歴史」

以下、遊ぶに当たっては関係のない話です。(あれ?、今出版元のサイトを確認しに行ったら、いつの間にかGreat White Games*1からPinnacle Entertainment Gamesに戻ってますね。知らなかった...) http://www.peginc.com/それぞれのバージョンやサプリメントの…

負け犬たちとD&D 4th

そう言う感じで、相変わらずかび臭いRPGばかり(WFRPは一応現役か)な訳ですが、「そう言えばあのゲームはどうなっているんだろう?」と幾つかのサイト/フォーラムを廻ったところ、 「D&D 4thが出たけど、Ravenloft/Scarred Lands/Swashbuckling Adventureは復…

リハビリ・セッション

何をやるか固まって来ました。 本命 Deadlands 補欠 Warhammer FRP