サプリメント

  • Lords of Madness

買ってました。

相変らず、解剖図とか載っていて楽しい。(子供の頃の怪獣図鑑を思い出す。)
似非と本物含め、クトゥルフ・ネタが多いので、そういうのが好きな人にはお勧め。

他の本と構成が違うので、ちょっと使い辛いかも。単に読みものとしては、この方が読み易い気もしますが。
1章:序章。2〜7章:Aboleth、Beholder等、「種」毎。8章:追加Monster。9章:対Aberration PC用。と言う分類で、基本的に各「種」用のルールは該当する章に載っています。しかし、例えば、Neogiの数値は5章(Neogiの章)ですが、Elder Brainの数値は8章。

Beholderkin:Monsters of Faerun等のものも再録して欲しかった。(ちなみに持ってはいますよ。) 3.5版で印刷するいい機会だし。
Feat/Spell:なんでParrying Shield featとか、フツーのものが載ってるの? PrCの条件でもないみたいだし。
Graft:もう少し多いと嬉しかった。

とりあえず、今やっているScarred Landsのキャンペーンではあまり使い道が無さそう。

いつの間にか出版予定が変わっていたみたい。それとも私が間違えていただけ?

Marshalは、Class自体もサポートも載っていないのか。