単発セッション

BogusMagus2005-05-29

  • 今回の企画(と言うほどでもないですが)を立てた理由。
    • 月1の予定でDnDのキャンペーンをやってるのですが、ドタキャンが多い。(PL6人中、前日夜中から当日にかけて3人出たり。)
    • 逆に、一回試しに遊びに来たい人がいる際、現在のキャンペーンだと参加し難い。
    • 私がDnD以外もやりたい。
    • キャンペーンの展開が遅い→いつ終わるか分からない。

1回か、せめて2セッションで一区切りを付けられれば、もうちょっと気楽に参加して貰えるかな、と。

至極普通の解決策、と言うかプレイ・グループによってはその方が当たり前なのかも知れませんが、私はGMでもPLでも、単発セッションと言うのは経験が非常に少ないのです。
理由は、
私がGMやると時間管理が全くダメ、と言うのが一つ。
プレイ・グループのPLも「遅い」人が多いのも一つ。
そして、私が時間が掛かる/キャンペーン向きのゲームを好む、と言うのが一番大きいのかも。

  • 方針
    • レギュレーション

私は、サプリメントをある程度揃えないとマスターが出来ない性分なのですが、「今回」は原則「広く浅く」の予定。「基本」1冊で追加ルールなし、とか。無論私が持ってれば使用/許可するでしょう。

    • PLに期待する設定/システムの知識

PLの半分以上は未経験者、を想定。なので、経験/知識/ルールブック、どれも必要ありません。
その代わり?、できるだけゲーム(設定/システム)の選り好みをせずに参加して貰えれば有り難いです。
逆に、モノによってはGM自身が世界設定もルールも詳しくないので、ディープなものは期待できません。それはそのゲーム「専門」のGMに頼んで下さい。

    • 私は、カビ臭いゲームや原始的な遊び方が好きです。

特に今回は原則単発なので、いつもに増してデッドリーになるかも知れません。

    • シナリオ

大体は市販のものをそのままか改造して使用します。短く編集する必要は多いでしょう。