TRPGバトン

id:aorenjarさんから回って来ました。遅くなりましたが回答。

  • 所有しているTRPGの数

どう数えれば良いのか迷いますが、多分20〜30じゃないでしょうか。
後でリストにしてみます。

  • 最近お気に入りのTRPG

と言われるとちょっと困りますね。「最近」のゲームは知らないし。
特に「最近お気に入り」と言えるものはないので、代わりに:

    • Warhammer FRP(2nd): 最近になって初めてマスターしました。
    • Earthdawn (2nd): 今更ですが、今度初めてマスターをしようと準備中です。
    • Kult (3rd): 最後に買ったTRPG。やはり今更。
  • 思い入れのあるTRPGを5タイトル

「好きな」、とかではなく「思い入れのある」、ですか。

で一括りでも勘弁して貰えますか?
私のTRPGの原点で、私のTRPG人生全部を通しても、おそらく8割くらいを占めている気がします。現在も3.5版のキャンペーン中。

なぜ邦題かと言うと、最初に買ったのが日本語版だったから。
圧倒的にキーパーよりプレイヤー経験の方が多いです。
マスターとしてはホラーものは苦手なのですが、クトゥルフ・ナウのキーパーを「ミッドナイト・クトゥルフ」キャンペーンとか言って、夜中にやっていたことがあります(AD&Dセッションが終わった後でとか。)。寝不足でハイになった状態で、深夜番組のB級ホラーのノリで。とても楽しかった。
実は原作/ラブクラフトは好みじゃないのですが、調査物ができるのと、PCが普通の人な所が好きです。そういうことを支援するシステムはほとんどないですが、逆説的にロールプレイに向いていると思います。
しかし、これは基本的にはマスター(キーパー)とシナリオがよくないと面白くないTRPGですね。(Blood Brothersや私がやったみたいな邪道は別にして。)

これもマスターよりプレイヤーの回数の方が多いです。Gloranthaはそんなに詳しくないのですが、一応Hero Warsもやりましたし、IssariesのGTAの末端構成員なので。
世界設定の面白さは言うまでもなく、システムもBasic Role-Play系の完成形だと思うのですが、惜しむらくはシステムが世界設定を100%は表現できないのが残念。(ファンに怒られそう。)

完成度と言うことであれば、私はこれを挙げます。「必要最小限」と言うか。シナリオが大してなくても勝手に物語が出来ていくところや、プレイヤーが自然にその世界の価値観で動けるところが素晴らしい。
それと、PCが決闘をし負傷した2週間後に死亡することがあるTRPGは、他にないのではないでしょうか。

    • 旧World of Darkness

これも一括りで。と言っても、本格的なクロスオーバー(PCが違うタイプ)はやったことありません。実質的にプレイしたのはVtM、VtD、WtA、MtAのみ。
半年くらい月曜にWtAのキャンペーン(Rite of Passage)をやっていたことがあります。学生でもないのに(無職/フリーターx3、海自x1、図書館員x1、の5人がメイン。)、ほぼ隔週と言う異常ペース。

ShadowrunTORG:好きなのですが、セッションがイマイチうまく行ったことがないので心残り。
Ars Magica、Deadlands、7th Sea:何度かは遊んだことがあるのですが、まだ齧った程度。
Stormbringer/Hawkmoon:一度、全員ムアコックのファン、と言うメンバーで遊んでみたいです。Rogue Mistressは数少ない、きちんと終わった長期キャンペーンの一つ。
トラベラー/メガ・トラベラー:プレイヤー専門。当時はとにかく斬新だった。これもマスター(レフリー)次第のTRPGですね。仲間内に非常に面白いレフリーがいたのですが、セッションの頻度が少なかったのが今でも残念。
Amber Diceless RP:マスターとして当時のメンバーにPCを作って貰ったことがあるのですが、セッションは実現しませんでした。おそらく一生プレイすることはなさそうなのが心残り。(話はズレますが、アンバーの第2部って今後も翻訳されることはないんでしょうねえ。)

  • 気になる発売予定タイトル (回答時点で未発売のタイトル)

特にないです。

  • バトンを渡す5人

渡しません。