初めてのセッション

  • 参加: GM1+PL4。
    • ダーリス Troll / Warrior 男
    • ゴモジ Obsidiman / Weaponsmith 無
    • ゼニオ Elf / Elementalist 男 (Archetype)
    • エアコン Human / Archer 男 (Archetype)
    • ルーゼル Troll / Sky Raider 男
  • シナリオ/セッション

Mists of Betrayalと言う市販シナリオを改造して使用。
午前中は、小手調べで化け物退治。で、いきなりTroll Warriorが死亡。(ちなみにシナリオには、「ここは導入なのでPCを殺さないように」、とか書いてありましたが、構わずオープン・ダイス。プレイヤーには事前にそう断ってますので。)
目的の都市に到着、ダーリスの弟のルーゼルと言うTroll Sky Raiderと合流。
仕事を引き受けて、3週間の予定の旅路に出発。
街を出て1日進んだが、ずっと着いてくる奴らがいるのに気づく。追いかけたところ、戦闘になり、Elf Elementalistが死亡。
 次回はこの戦闘の続きから。

  • 感想
    • 設定

Race/Disciplineの文化や行動規範がきちんと決まっているのは、ロールプレイはし易そうだし、良いですね。

    • システム

何と言うか、アクが強いと言うか、ガタピシしたシステムですね。
古い海外ゲームにありがちですが、詳細に決まってることと、大雑把な所とのギャップが激しい。

    • 総合

思ったより、敷居は高いかも。
GMとしては面白かったですが、正直システムが重たい。
プレイヤー側は、割と賛否が分かれた気がします。

シナリオの進行が予定通りに全く行かず、半分しか終わらなかったので、とりあえず後1回はやりますが、この分だとその次はプレイヤーが集まらないかも知れません。

  • お礼

この2つのサイトには大変お世話になりました。ありがとうございます。
http://www.earthdawn.jp/index.html
http://www2.odn.ne.jp/~caj40140/toshi-hol/edf/index.html