Scarred Lands
- ワールドの特徴
- 「神話」の近さ: GodsとTitansの戦いが終結したのがたった150年前で、世界の地形にも住人にもその影響が色濃く残っています。例えば、Bloodseaは、心臓をくり抜かれて海底に縛り付けられているTitanの血のために赤いのです。又、Forsaken Elfは、あるTitanの死に際の呪いの為に子供が生まれず、150歳より若い者はいません。
- 対立項: DnDに一般的なGood対Evilの他に、Gods対Titansと言う対立項が重要です。
- 不自由さ: 文明化されていない荒野の範囲が広く、旅は危険です。Magic Itemを売っている店などはまずありません。
- 3.0版用: 元々あった世界をD&Dに当てはめたり、AD&Dの時に作られらた世界を「改訂」するのではなく、3.0版用に作ったワールドで、PHB等のコア・ルールに矛盾することなくアレンジするのが巧かったのです(種族はPHBとかなり違いますが)*1。又、3.0前半にWotCのサポートが少なかったClassのサポートが比較的充実していました*2。私が思うに、例えばGreyhawk等より、追加Class等も導入し易いです。