War of the Ring

ぴろき様(id:piroki)にねだって和訳を貰いました。ありがとうございます!
早速、れい*1と対戦してみました。

1戦目の4人プレイでは、ルールの間違いだらけでしたが、今回はそれから学習したし、和訳もあるし、概ねちゃんとプレイできた気がします。*2

1ターン=10分で行こうと言って始め、序盤は実際概ねそのペースでした。ゲーム内容も、二人ともプレイが大雑把だったのに加えて私/Shadow Armyの出目が良くて展開が早く、あっという間にShadow Armyは勝利点5点分の拠点を占領していました。それで1時間/5ターンだか経過して中断した際には、この分だと2時間/10ターン強、で終わるんじゃないか、と思っていました。
しかしその後、Shadow Armyは私の無茶な動きのツケが来たのと、運が変わった*3為に、序盤で占拠した拠点の大半を奪回されます。
しかしその反面、Free Peopleも軍事行動で忙しく、フロド達を進める余裕がありませんでした。
全体的に膠着状態になったのに加えて、盤上で気を配らなくてはならない場所が広がって行くにつれ、二人の決断のペースも遅くなって行きました。
結局、2度中断しつつ、計4時間くらいやったと思うのですが、終了せず。*4しばらく決着しそうな様子もありませんw

  • 「旅の仲間」は、フロド&サム以外に残っているのはメリーだけ。「裂け谷」を出ておそらく未だにカラズラスを越えた辺りにいる*5。クリバインやモリアの軍勢が行方を探っている。
  • 白のガンダルフピピンと共にローハンの軍勢*6を率いてオルサンク/サルーマンを包囲中。
  • 「魔王」率いる軍勢によってミナス・ティリスが占領されたので、アラゴルンはボロミアと共にゴンドールのドル・アムロスに入り、戴冠する。二人で同様に占拠されていたペラルギアを奪回するが、ミナス・ティリス奪還はボロミアに任せた。現在は二人ともミナス・ティリス。
  • レゴラスは一旦「旅の仲間」と出立した後、「裂け谷」に戻り戦死。「裂け谷」は現在も占領されたまま。
  • ギムリはエレボールにドワーフを説得しに行き、出陣はしたが止まっている。
  • ロリエンはナズグル率いるアイゼンガルド/モリア混成軍によって包囲されている。
  • 「魔王」はミナス・ティリスを落とした後、ナズグル7人を率いてエドラスを攻めに行くが、ローハン軍に敗北し倒される。*7
  • サウロンの口」は未だ登場していない。

*1:風邪で休養中

*2:と言いつつ、現時点で判明してるミスが2つ。参戦状態でない国の軍でも、他国の国境は越えられないけれど、自国の国境は越えられること。(これだけだと意味不明だな。) もう一つは、攻城戦で3ラウンドくらい戦った後に、1ラウンド以降継続する為にはコストが必要なことを思い出しました。

*3:中盤で急にれい/Free Peopleの出目が良くなり、私の出目が悪くなった。

*4:12ターン終了時点。

*5:3 Regionしか進んでいない

*6:エオウィンがいる様子。

*7:倒した「騎士」は現在は白のガンダルフに合流している。