Ptolus #2

第1回の後始末的セッション。
PLが3人でバランス的にも苦しいので、予備と言うか各自2人目のPCも作成しておいて、必要ならシナリオ途中で交代もアリ、と言うことにして始める。

  • すっごい端的に言うと、前回犠牲になったNPCの敵討ちを頼まれる。頼んで来たのは、前回黒幕じゃないかと疑っていた人物なので、裏を取ったりその他諸々情報収集をする。
  • 敵のヤサも判ってるし、と言うことで、早速次の日の朝に襲撃。

PC側: Human/Paladin1、Dwarf/Fighter1、Human/Beguiler1。
敵側: Half-orc/Ftr2、Human/Wizard2、Human/Warrior1。
Palが扉を蹴破って踏み込む。とりあえず奇襲に成功。
敵Wizは表の部屋に一人でいたもんだから、外から窓越しに矢を射られたりして気が付いた時には踏み込んだ二人に囲まれていた。無理矢理Scrollを読もうとするがAoO喰らって失敗、そのまま何もできずに死亡。
奥の部屋からGreat Axe構えて出てきた敵Half-orc、一撃でPalを切り倒す。
Beguilerが魔術で霧を発生させるが、敵Half-orcは物ともせずDwarfを切り倒す。
Beguilerは色々努力したが仲間を助けることはできず一人逃亡。置いて行かれた二人は出血死だけはせずに済んだが、そのまま捕らわれる。

  • BeguilerはDelver's Guildに走って行って、その辺りにたむろって居る奴らに500gp*1払うから助けてくれと泣きつく。

敵は捕まえたのが都市警備隊の者とPaladinと判って少し焦る。手下をもう二人呼んで、近くの倉庫にPC達を運び込む。埋めるか沈めるかする前に、何処まで知ってるのか聞き出そうとしていると...

  • Beguiler他3名、何とか倉庫を探しあて到着。Beguilerが呪文で敵Half-orcの兄に変装し、敵をだまくらかして仲間二人を救出。
  • 二人の傷を治してから、倉庫に戻る。"第2ラウンド"。

味方側: 6人。Human/Paladin1、Dwarf/Fighter1、Human/Beguiler1、Elf/Wizard1、Human/Sorcerer1、Human/Cleric1。
敵側: 4人。Half-orc/Fighter2、Human/Warrior1、Human/Rogue1、Elf/Fighter2。
途中で何人か意識不明にはなるが、結局一人も犠牲を出さずに敵を撃破。

*1:支度金/報酬そのまま