セッション: Ptolus #3

結局、今回もDnDオンリーでした。

今更ですが、レポート。
メンバーは、GM1(BM)+PL3(kawai氏、cartid:cartographer:20070324、rey。)。
PCは、

  • ウィリアム: Human Paladin 2, AL: LG。男、18歳。出身: Nall。
  • ボルコフ: Dwarf(Stonelost) Fighter 2, AL: LN。男、59歳。出身: Kaled Del。City Watch/都市警備隊の一員。
  • オッティー(オッティリエ): Human Beguiler 2, AL: CG。女、19歳。出身: Palastan。Imperial University/帝国大学の学生。

Mand Schebenと言う男(Human、Asche神のCleric?)から手紙を貰う。会ってみると彼は仲介役で、Castle Shardの城主が仕事を頼みたいらしい。で、Lord Zavereの依頼は以下の通り。
Linech Cranと言う男(Half-orc。Balacazars*1の手下で麻薬の調達担当? 以前にウィリアムらが倒したToridan Cran、の兄。)が、何かの為に組織外の者を募っているらしいので、その仕事を受けて探って来て欲しい。

ウィリアムらはToridanの件や素性がバレることを少々心配し、申し訳程度に「変装」*2してLinechのところへ。そこは意外にも?Rivergate地区(やや高級な住宅街)で、建物が幾つかある敷地全体を塀が囲んでいる。Linechと会ったオフィスで目に付いたのは、護衛?の大女(Human)とHuman?の男の等身大?の黄金の像。で、Linechの依頼は以下の通り。
Linechはある島に屋敷を持っているのだが、彼がPtolus市に来ている時に一人娘が死んでしまった。それで、彼女の遺体を埋葬する為にPtolus市までArrowhead号と言う船で運んだのだが、その船は港に着いたか着かないかの所で火事になって沈んでしまった。娘の棺を海中から引き上げて欲しい。棺は特注で無事である可能性が高い。開けたりせずに引き上げたそのままの状態で持って来い。他の積荷はどうでもよい。こっちでPotion of Water Breathingを人数分用意する。
ウィリアムらはSeanus(Halfling。)と言うLinechの子分と共に次の日に港に行くことになった。

Lord Zavereに報告すると、彼は何故か驚いた様子。とりあえずここまでの報酬を受け取るが、当然潜入捜査を続けることを依頼される。棺の中身が本当に娘の遺体か確認したいとのこと。

で次の日、港に行って聞き込みをし、その「事故」を見たと言う年老いた漁師−Dudun Fisk(Human。)−を見つける。彼が言うには、燃え上がる船の方から小舟が来て、金と紫のローブを着た一団が上陸するのを見た、とのこと。
Dodun爺さんの小舟を雇って*3沈没した辺りまで行き、Potionを飲んで潜る*4。2組(ウィリアム&Seanus、ボルコフ&オッティー。)に別れて(何故?w)捜索すると、ボルコフ&オッティー組が沈没した船の残骸を発見。そこで何かをしていたSahuaginとShark(M)と戦闘になる*5。敵はSahuagin+Shark(M)がもう1組現れるが、味方もウィリアム&Seanus組が何とか間に合い、又Triton+Dolphinが現れて加勢してくれ、苦戦の末に勝利。Sahuagin1匹には逃げられてしまったが。
Quillongと言うそのTritonは宿敵Sahuaginの偵察に来ていて、奴らが沈没船から運び出した積荷を近くにある海中洞窟へ持っていくのを見たとのこと。そしてSahuaginはCovenant of Bloodと言う陸のVampireの一団と同盟関係にある、との話を聞いてウィリアムらはやや蒼ざめる。それまでは棺の中身は麻薬ではないか?と推測していたのだが...
一旦港に戻り、ボルコフとSeanusを残して、ウィリアムとオッティーは人手とアイテムを集めに行く。と言いつつこっそり(?)Castle Shardに報告をし、Asche神殿でアイテムを借りた後、テレジア(Reyの第2PC。LothianのCleric。)ら知人に助力を頼むことにする。

*1:Ptolusの裏社会を牛耳っているマフィアのようなもの。

*2:服装を変えたり小汚くしたりする程度。

*3:後で魚を運ぶ約束もした。

*4:小舟からロープ&重り、を垂らして。

*5:予め、「最近湾でサメの被害が増えている。ひょっとしてSahuaginの仕業か?」と言う噂を聞いていたので、別に驚かなかった。