Ptolusセッション

DnD-Ptolus-TwG-map 1F

前日に参加PLが4人から3人に減りましたが、一応想定の範囲内、と言うことでDnD/Ptolusをやりました。本当に短いシナリオなので早く終わったらKAPも、と言う予定でしたが結局そっちはやらずに、代わり(?)にVtESをやりました。

  • PC: 2人は予備のPCで、以前のシナリオでメインPCの助っ人で登場して1回戦闘をしたくらい。1人は新しいPC。
    • テレジア: Human Cleric(Lothian)1。S11/D11/C14/I9/W16/Ch11。Feat=Scribe Scroll, Extra Turning。武装=Chainmail, Heavy Mace & Large Shield。AL=NG。女、26歳。Palastan出身。Undeadを憎んでいる。(PL=Rey)
    • アラミル: Elf(Shoal) Wizard 1。S11/D16/C12/I15/W13/Ch12。Feat=Toughness。武装=Quarterstaff /Light Crossbow。AL=LN。男、148歳。Moonsilver Forest出身。(PL=Kawai氏)
    • アウロ: Elf(Shoal) Rogue 1。S17/D19/C11/I16/W14/Ch12。Feat=Improved Initiative。武装=Studded Leather, Morningstar /Light Crossbow。AL=NG。男、118歳。Moonsilver Forest出身。友人のアラミルを頼って一旗揚げにPtolusに来た。(PL=Iseku氏)
  • 冒険: Ptolus本附属のシナリオなので、一応隠しておきますか。

二人の駆け出しの冒険者たちが、所属しているDelvers' Guildに来た幾つかの依頼の中から選んだのは、North Marketのある空き家で心霊現象が起きるようになったのでなんとかして欲しい、と言うものだった。報酬は75gp。
昼間は出ない、と言う話を聞いて、とりあえずは下見だ、と早速件の家に行く。すると、そこは幽霊屋敷でも何でもなく、Goblinが住み着いて人を威かしていただけであった。

一階にいたGoblin1匹とペットのStirge1匹は難なく倒したが、地下室に降りる途中でハシゴが壊れ、アウロとテレジアが落下。するとGoblinがわらわらと(計6匹)襲って来て、激戦(?)の末、二人は倒れる。アラミルは上からのSpellとCrossbowの援護を二人が倒れた後もしばらく続けるが、ついには逃げ出す。

アラミルはDelvers' Squareに急いで行くと、Cure Light Wound Potionを2本買い、助っ人を二人連れて戻って来た。身ぐるみ剥がれた仲間の遺体は見つけるが、Goblinの姿が見えない。不思議に思って地下室を捜索すると抜け穴があった。そうして残ったGoblin達(4匹)と再戦し、今度は楽勝*1

抜け穴の先は古そうなダンジョンに続いており、最初の部屋でZombie2体と遭遇する。倒したところで一旦帰ることにした。

依頼主に報告したところ約束の報酬は払ってくれたが、ダンジョンの掃討をするなそれは別料金だと伝えるとやや困った様子。
後日、Delvers' Guildが家ごと買い取ることになったとか。

  • PC
    • ディー: Human Rogue1。S10/D15/C13/I15/W9/Ch6。Feat=Point Blank Shot, Rapid Shot。武装=Leather, Shortbow/Dagger。AL=TN。女。Ptolus出身。貧乏な金物屋職人。(PL=Rey)
    • エルネ: Elf(Shoal) Fighter 1。S17/D19/C12/I11/W15/Ch11。Feat=Improved Initiative, Toughness。武装=Chain Shirts, Scythe /Light Crossbow。AL=NG。女、114歳。Moonsilver Forest出身。兄のアウロと一緒に故郷を出たのだが、途中で道草を食って一日遅れてPtolusに着いたところ...(PL=Iseku氏。予備にHuman/Clericを作りかけていたのですが、もう一人作ってそっちを使用しました。)
  • 感想

Goblin退治なんて十何年振り。懐かしい気分になりました。ロープやCLW potionを買ってなくて困ったり*2とか、「初めての冒険」と言う感じで。
それと、PLの内二人は私のところでしかDnD3版は遊んだことがなく、もう一人は3版はこの日初めて、三人ともネット等で情報収集もあまりしない、と言うメンバーだったので、よくある定番だかセオリーだかみたいなモノは全く関係なし。できあがったPCたちが、すごく新鮮でした。(PHB2の再構築ルールを採用しているのも大きいですが。)

*1:エルネが全て大鎌で切り倒した気がする。

*2:先輩PCの二人は合わせて400gp以上持っていたのだが。