Ptolusセッション

GM1(BM) +PL3(cartid:cartographer:20070610、kawai氏、rey。)、で前々回[id:BogusMagus:20070318]の続き。

今回もPLが少な目なので、各PL当たりPCを2人使用することに。かつ、回復役が少ない*1ので、PCを2人新しく作ることにしました。

という事で、今回のメンバーは以下の通り。

  • ウィリアム: Human Paladin 2, AL: LG。男、18歳。出身: Nall。
  • アラミル: Elf(Shoal) Wizard 2, AL: LN。男、148歳。出身: Moonsilver Forest。
  • ボルコフ: Dwarf(Stonelost) Fighter 2, AL: LN。男、59歳。
  • ブライトン: Human Cleric(Lothian) 1, AL: NG。男。出身: Ptolus。
  • オッティー(オッティリエ): Human Beguiler 2, AL: CG。女、19歳。出身: Palastan。
  • エーファ: Elf(Shoal) Favored Soul 1, AL: CG。女。出身: Moonsilver Forest。

シナリオはPtolus本体付属の「沈没船」*2

リポートは、キャンペーンのメンバーで当日不参加だった人に読んで貰うことを主な目的に書いていますが、DM(GM)が書くと、必要な情報を書きつつ、必要以上の情報を書かないようにする、のが難しいですね。(PLが気付いていなかったり、忘れていたり、勘違いしていたり、することってよくあるじゃないですか。)
721年Wind(3)月20日

ボルコフとシーナス(NPC。Halfling。)を港に残して、ウィリアムとオッティーは人手とアイテムを集めに行っていた。と言いつつこっそり(?)Castle Shardに報告をしAsche神殿でアイテムを借りた*3後、Ghostly Minstrel亭でDelver's Guildのメンバー(アラミル、ブライトン、エーファ。)を雇った。

で、リネックのところに行って報告、Sahuaginが手強いので仲間を連れて行きたいので、とPotion of Water Breathingの追加をねだる。リネックに、何か隠してるのでは?と疑われるが、白を切り通した。

港に戻ると、ボルコフらは漁師たちと酒盛り中。
ウィリアムは経過を報告する際にうっかり真の雇い主のことに言及してしまう。事情を知らされていないアラミルら3人も驚くが、問題はシーナス。すったもんだの挙句、逃げ出そうとしたシーナスをウィリアムら3人で取り押さえ縛り上げた。

人数が増えたので別の船を雇ってポイントまで行き、海底で待ちくたびれていたクイロング(Triton)と合流。そのまま海中洞窟まで案内して貰い、7名(クイロングのイルカはTritonの海底都市に報告に帰らされた。)で中に入った。

洞窟は海中の絶壁に開いた横穴で、中は枝分かれしている*4。Monstrous Crab(M)やDire Eelと戦った後、探している棺の中身だったと思われる少女を(水中で)発見。予想通り、Vampireである様子。
アラミルだけ幻視(知らない場所−海辺の館−で襲撃を受ける。)を見せられる*5。他の者は彼女に色々と質問するが、混乱しているらしく埒が明かず、逆に彼女の状況を尋ね返される。ボルコフが彼女はもう死んでいると伝えると「少女」は暴れそうになるが、オッティーが宥め一緒に来るように説得する。Detect Evilで反応があることを確認したウィリアムを始め、何名かは彼女を滅ぼすことを考え、ブライトンはSun DomainのGranted Powerを使おうかと迷うが、オッティーに説得され地上に連れて行くことで一応まとまった。

但し、ウィリアムは帰る前に棺も見つけたい(彼はその中に麻薬が入っていると予想している。)、という事で未だ探索していない方へ行ってみる。洞窟が上へ縦穴になっているところで*6クイロングに偵察に行って貰うが、しばらくするとSahuagin3匹に追われ戻って来る。
奴らを倒した後でクイロングに聞くと、その先は大きな、完全には水で満たされていない洞窟で、「岸」が見えたとのこと。「陸」には人?が5人以上、ガラスでできた箱?1つ、木箱が沢山。
相談の結果、その洞窟*7は諦め、海上に戻ることになった。
この後の予定は、船で「少女」の住んでいた島に行ってみるつもり、らしい。

*1:5回のセッションで死亡したPCは4人。でその内訳はBarbarian x1、Rogue x1、Cleric x2。

*2:本当の題名はネタバレになるので、参加PLにも伏せています。

*3:ここまで前々回のセッション

*4:D&Dでよくあるヤツ。

*5:全員拒絶し、他はWill Save成功。

*6:みんな泳ぎが得意でなく、甲冑を着ていたりするので基本的に歩いている。

*7:メイン?−クライマックスではないが−のエンカウンターだった。戦闘用マップを準備しておいたのだが、残念w