いろいろ

  • RQ4(MRQ): もうすぐBlood of Orlanthが出ますね。神話とHeroquestとか神知者とか、グローランサのコアではあるんだけどRQのシステムでは割りと扱い難い部分に挑戦しているらしいので非常に楽しみ。正直、(実質的に)最初のシナリオにしては大風呂敷を広げ過ぎなんじゃないかと恐れてますが。(偉そうなことを言いながら、私はグローランサもRQも詳しくないですが) GMでもPLでも良いのでぜひやりたい。(と言いつつ、実は基本ルールブックすら未購入。Deluxeを買うつもり。)
  • DnD/Pathfinder*1: PaizoのPathfinderももうすぐ本格始動ですね。GameMasteryはEN Worldでも評判が非常に良いみたい。Ptolusに流用するのも手なのですが、どうせならその世界で遊びたいなあ。暗い童話風味なのが良い(Goblinカワイイ)。所詮D&D、と言うかあくまで風味、ですがそれは長所と言えなくも無い(フツーにD&Dとして遊び易そうです。本格的にそっち方面に行くならGrimmとかでしょうね)。
  • DnD/Expedition to Ruins of Greyhawk: 出た模様。GHマニアたちが作ってるので、EN WorldでGHファンには大好評。たんに懐古趣味から買おうかなあ、と思ってたんですが、読んだら遊びたくなりそう。しかし、現在の面子ではあんまりイミナイよなあ。
  • Conan 2nd: しかし、すでにいったい幾つバージョンがあるんだろう。確か最初の奴のPDFしか買っていないので買おうかな。プレイできる見込みゼロですけど。
  • Deadlands:Reloaded: 部屋で探してふと気付いたのですが、どうやら買ってない気がする。しかし、これはサプリ出ませんねえ。(予定は4冊ある筈なんですが)
  • Shadowrun 4th: 聞いてはいたのですが、本当に変わってますね(今更)。AD&D2nd→DnD3e、くらいの変化なんじゃないかと思います。確かに遊び易いんだろうけど、ちょっと寂しい気も。それはともかく、PC作成だけはむしろメンドクサクなってる気がするんですが(SR2〜3のCompanionルールに相当?)。それはさておき、せっかく遊ぶならStreet MagicとかAugmentationとかくらい欲しいなあ。とかしていると、SR3は基本+4〜6冊くらい買いながら1回も遊んでいないことを思い出す。
  • PL募集

そんな感じで、遊びたいゲームは山ほどあるんですが。
もう1〜2人、一緒に遊んでくれる人いませんかねえ。
条件としては

    • 私のうちまで来てくれる。
    • やりたいゲームが同じ。例えば、DnD3eとRQ、どっちかならともかく両方好き、って割と少ない気が。(無論いますけど)
    • プレイ・スタイルが近い。例えば、「PCが死んでも泣かない人」じゃないと駄目だけど、かと言って、ヘビーなDnDerは物足りないだろう。中途半端かも。

*1:厳密にはOGLですけど