セッション@OGS

久々のPLでした*1。しかし、PLをやっていないとPLスキル落ちますねえ*2

現在はMixi内に本拠地があるグループだし、シナリオはGMの自作だったので、その辺りの話は(あまり)しません。

  • 参加者: GM1 +PL5。
  • PC: 当日に作成。ルール通りにCareerもランダム、2回振り。

あれ?そう言えば余分に成長をくれる、と聞いた気がするようなしないような。今シートを見た限りではそんなことないな、(私が)足し忘れたのかな? それともそんな話自体私の妄想? まいっか。

私がやったPCは、Dwarf Runebearer。(もう一つの選択肢は鉱夫/Minerでした。) 私はWFRP2のPLは2回目*3だったんですが、1回目もドワーフでした。つまりドワーフしかやったことない。
他は、人間の貴族、人間の鉱夫、人間の剣闘士、エルフの船乗り。全体的に戦闘力は割と有って(但し攻撃回数2回は居ない)、知識は不足気味。魔術ってなに?

    • Dwarf Runebearer: 

ドワーフの情報収集能力が極めて低いことを思い知りましたw Common Knowledge(the Empire)/常識(帝国)?もGossip/世間話?も持っていないのが痛い。しかも、Fellowship/協調性?が低い。戦闘以外の能力はTrade技能くらい。無論、Careerにも依るんですが、このPCの場合、シティ・アドベンチャーの調査段階で使う頻度が高そうなSkill/技能やTalent/異能と言えば、RunebearerがPerceptionを持ってるくらい? Gossipのテストは技能なしで10%で、成功の度合いなんか聞かれる状況ではどうしようもない。
異種族らしさが出て良いルールだと思いますw *4

その代わり、戦闘力はありますね。出目が良かったのもありますが、WS50%以上、頑健ボーナス5点。このPCはCareerが準戦闘系では無かったのでそれほどでも無かったですが、攻撃回数2回か、よい鎧が貰えれば、作成時点にしてはかなりのモノになるのでは。

Runebearerは変なCareerですね。
売りはおそらく、がんばればエルフ並みの移動力にできること。私は3のままにしましたが。
よく分からないのは、WS+10%、BS+0%、なんですが、装備でCrossbowが貰えてTalent: Rapid Reloadを持ってます。で接近戦用のSkill/Talentはほとんど無し(Skill: Dodge BlowやTalent: Very Resilient or Very Strong、はそうと言えなくもないですが)。

娼館で起きた事件の調査を頼まれて...と言うはなし。
調査(とか交渉とか):戦闘=7:3、くらい? とは言え、結構酷い敵が出てきましたw
PTは、と言えば金で動く悪党たちでした。

*1:この前のRQは準備だけだったので。

*2:GMばかりやっているけれどGMスキルが伸びている訳ではないので、実際の所ただの言い訳ですね。

*3:ちなみにGMも同じ方。

*4:ドワーフの共同体に行ったらどうなんだろう?と思いましたが、該当する言語と常識技能を持ってるし、Gossipテストもドワーフにボーナスなり他にペナルティーなりを付けても妥当だろうから問題ないですね。