両手武器

あら探しをしている訳では無いんですが、ついでにもう一つ確認したいことがあります。

  • 両手武器(と言うか1つの武器)*1で(1ラウンドに)攻撃(Attack)と受け(Parry)の両方をすることは、可能?/できない?

これもこの前のセッションで「できない」と言う話が出たのですが、私が「そうでしたっけ」と流してしまいました。私もあまり自信が無かったのと、敵も味方も両手武器を使っていなかったもんで。
で、Fortune(幸運点)のことを家で再確認した時に、(英語版を)探してみたんですが、「できない」と言う記述が見つけられません。
可能性としては、

    • また誤訳。「できる」: Fortune(幸運点)の件を考えると、ありそうな気がしてきました。
    • 私が見つけられないだけで、(英語版でも)書いてある。「できない」: 今までの経験から、充分あり得る。
    • 私の聞き間違い。そんな話ではなかった。「できる」: 私の勘違い自体はあり得ると思いますが、ではどういう話だったのか*2、が想像つきません。
    • 「できない」と言っていた人の勘違い。「できる」: 無いと思います。そのグループだとWFRP2は何度も、しかも色んなGMで遊ばれているので。唯一の不安材料は、その人(その時はPL)はルールをちゃんと読んでるけれど、他のメンバーはそうでもなさそうw*3なことくらい。 

Fortune(幸運点)の件は日英のルールブックを照らし合わせて確認したのに対して、こっちは確認しなかったのが(ちょっと)悔やまれます。
ちなみに、確認した上で、その日は「戦闘中は振り直しナシ」で行きました。シナリオの途中で、確認している間に戦闘が1回終わっていました*4し、(当然ですが)いつも「ナシ」でやっていたそうなので*5。私も正直「そんな誤訳あるかなあ」と思ったのもありますし、たまたま戦闘力のあるPCをやっていたので「有利」なことを主張するのはちょっと気が引けた、と言うのもあります。しかし、一番大きかったのは、WFRPで単発だと別にどっちでも良いよな、と思ったことw
WFRPは細かいこと言わずに気楽に遊べて良いゲームだと思います、まじめに*6

*1:どうせPCは全員短剣は持ってるので、片手武器なら問題ない、ほとんどの場合は。つまり片手を切り落とされたりしなければ。

*2:ちなみに、「両刀使いだとフリーで1回受けができる」のは、その時も出ていたし、認識しています。

*3:WFRP2初めての人とか、ルールブック持っていない人もいましたし。

*4:私を含む3人は参加していない戦闘でした。戦ったPC2人は辛うじて勝ちましたがボロボロで、両方とも残り耐久力0。ただ、その時の出目の悪さでは、「アリ」でも大差なかったっぽいw

*5:同じGMでずっと以前、日本語版が出る前、に参戦させて貰った時は、当然「アリ」でやってましたが。

*6:プレイグループにもよるのかな。私はD&Dとかだと細かくなってしまう傾向がありますが、そもそも、それも人によるか。でも、WFRP2の方がD&D3.5より「大雑把な」遊び方をされていることが多い...んじゃないかと思います。