Ptolusセッション

お疲れさまでした!

  • メンバー: GM1 +PL3。
  • PC: PLが3人だけなので、各自PCを2人持っています。#1の方が一応メイン。
    • ウィル: Human Paladin 2→3 (kawai #1。サプリ: Complete Warrior, Book of Exalted Deed。)
    • アラミル: Elf(Shoal) Wizard 3 (kawai #2。サプリ: Complete Arcane, Spell Compendium。)
    • ボルコフ: Dwarf(Stonelost) Fighter 3 (cart #1。サプリ: Complete Warrior, Races of Stone。)
    • ブライトン: Human Cleric(Lothian) 2→3 (cart #2。サプリ: Complete Divine, Complete Adventurer。)
    • オッティー: Beguiler 3→4 (Rey #1。サプリ: Complete Adventurer, Complete Mage。)
    • エーファ: Favored Soul 2→3 (Rey #2。サプリ: Complete Champion, Spell Compendium。)
  • 使用サプリ: 共通。
    • Core3冊
    • + PHB2
    • + CW, CAd, SC
  • セッション
    • シナリオ: The Night of Dissolution、へ。

前回のセッションでThe Brick/レンガ(Ptolus本)の「冒険」の章が一応終わったので(やっていないシナリオもありますが)、今回はDowntime/Interlude/幕間をやりながら、シナリオNoDへ続ける/入るか、その前にPtolus本から単発ネタをやるか、と言う予定(つまりかなり大雑把な予定。PLは100%は把握できない方が楽しいだろう、と私は思ってます)。

以下ネタバレ危険!

    • Helmutと示談。

一時は、交渉決裂で「ムショ行き→1年後再開」か?と言う事態まで行きましたが、何とか丸く(?)収まりました。

    • 1ヶ月以上経過

前回のセッションで、ウィルとブライトンは死亡→蘇生でレベル・ダウンした上に、装備丸裸、でした。
ほとんどの人は昼間は日常を過し(都市警備隊の仕事や、帝国大学で)、夜や休日はDelver's Guildでアルバイト(ダンジョン・ツアー)したり、Guildで探索済みのダンジョンで経験値稼ぎやアイテム拾い。

    • NPC: ほぼ毎日溜まっているGhostly Minstrel/幽霊楽人亭で新しい知人が出来たり。
      • The Minstrel: 亡霊。
      • Jevicca Nor: 女。左腕が赤いガラス質。Arcane Casterらしい。
      • Steron Vsool: 男。Gaen神のPaladin。甲冑の胸部が発光している。
      • Iltumar Shon: 男、16歳。Bull & Bearと言う鍛冶屋の下働き。冒険者になりたい。
    • フック?
      • PT: アイテムを売り買いしていた際に聞いた噂。マジック・アイテムの密売?

スルー。

      • ボルコフ: City Watchで知った話。「ある問屋に夜中Large-Sizeの人影(?)が出入りしているのを見た」と言う通報。→City Watch「調査したが何も無し」と返答/報告。しかしどうやらちゃんと調査していない模様。賄賂を貰っている可能性あり。

ボルコフはCity Watchではハグレモノなので、独自に聞き込みした後、PTの助けを借りて、その店を一晩だけ張り込み。オッティーは一人で侵入。大した成果は無し。

    • エーファ: 神殿で何度も同じような夢を見る。知らない館の前まで行くが、怖くて入れない。

街中探すが、見つからない。

      • PT: Shibata(Minotaur Cleric?-?(Niveral)。ファイゼル*1の知人。)と言うモノがGhostly MinstrelへPTを訪ねて来る。

「開かずの箱」と言うものを入手するのを手伝って欲しい。それは元々はNiveral神の信者の物だったが、失われてしまった。Harrow Elfが入手し、買い手を捜している。Balcazar家が欲しがっているらしい。それを買い取る仲介役をやって欲しいとのこと。手伝う約束をする代わりに(報酬とは別に)Divination Spellでエーファの夢の「館」を探して貰うことになる。そうしてOld Townの「館」の前へ。アラミルは館を目の前にして思い出した薀蓄を垂れ(元々は貴族が立てた物だが、その後所有者が何度か変わり、最後は高級娼館、Pythones House/巫女の館、となったが、その実態は秘密結社Crimson Coilの隠れ蓑であった。結局Knight of the Paleに撲滅され、そのまま廃墟に。)、エーファは夢の「入ったら死ぬ」と言う予感を思い出し震える。
(→次回へつづく)

*1:行方不明らしい。TRPGから足を洗ってしまったPLのPC。