KAPセッション @OGS

  • メンバー: GM1 +PL4、の計5名

GMは私だったのですが、PLの内1人に1回(Warhammer@OGSで)会ったことがあるだけで、他の3人は初対面。他所でマスターすること自体久しぶりだったのでちょっと緊張しましたw
結局、皆感じの良い方で、適度に乗りも良く、楽しかったです。(KAPはPLが乗ってくれないとあまり面白くないので。)

PLの一人が予約してくれました。感謝!
なのであまり文句を言うのもナンですが(安いですし)、やっぱり使い難いですね。(喉が嗄れました。)

  • シナリオ: The Adventure of the Helmed Knight

Tales of the Spectre Kings (Green Knight/4th GK版用)再収録のもの。The Spectre King (Chaosium/3版用)収録で、そっちも持っていますが比較してないので変更点があるかはわかりません。

今更ながら、ルール/時代は(主に)4版でやりました。但し、Green Ronin版、5版、ハウス・ルールをちょっとミックス。

  • セッション
    • PC作成

当日、ハウス・ルールで作って貰いました。3〜4版(+GK版)の簡易作成方法(Your 1st Knight)と上級作成方法(Advanced Character Generation)の中間を取ったようなモノ。
Logres国/Salisbury公爵領出身(Cymric/British Christian)、父Vassal Knight、は固定にしました。皆「運試し」の出目が良く、親から「家宝の祝福されたランス」を貰ったり、「装備が1段階アップグレード」だったり。
キャラクター・シートは回収しなかったので、残念ながら詳細は不明。

    • 叙任式

システムや設定のチュートリアルを兼ねて、叙任式→ミニ・トーナメント(新人戦)→宴、をやりました。
その後は冬まで跳ばして、Winter Phase。「家族のイベント」が評判良かった模様。(一人は「母親に不倫の噂」がw)

    • 冒険

で、次の年に上記のシナリオ。
優しい騎士たちが揃っていて助かりました。
完全オープン・ダイスだったにも関わらず、文句のつけようの無いハッピー・エンドでした。
NPCが主役の感があるのがこのシナリオの欠点ですね。