Weird Westの(特に)奇妙な住人たち

えーと、相変わらず突然ですが。
実は、2、3ヶ月くらい前にNephilimの紹介(特に魔術に関して)を書こうと思ったんですが、ダンボールにしまってあるのを探すのが面倒で、年末の大掃除の時に探そうと思っていたんですが、結局脚が痛いのを言い訳に大掃除を全くしなかったもので...
ってどうでもいいですね。
あ、先に断って置きますが、どうせまたグダグダのまま終わりますので*1

とりあえず、特に断りがない限り、私がDeadlandsと言ったらClassic(オリジナル/元祖)です。1stかRevisedかはあまり気にしません。
本当は基本的なところから始めるべきなんでしょう。でも今更面倒なので、基本的な世界設定なんかは飛ばします。きっと他所で紹介してくれている方が居る筈*2
ここに来ている人はどうせHucksterとかHarrowedはもう知ってますよね?w*3

「魔術」としてはメジャーな神おろし(神がかり)ですが、TRPGだと大きく扱われていることが意外と少ない気がします*4TRPGではヴードゥー教も大抵ゾンビとヴードゥー人形だけのことが多いですよね?*5
...あれ、書いている内にちょっと不安になって来ました。要確認。

逆にMonkだとかMartial Artistだとかは、大体どのTRPGにも出てくると言っても過言では無いでしょう。
しかし、Flying Guillotine/空とぶギロチン*6が数値化されているゲームを私は他に知りません。しかも、この「世界」では、これは非常に意義のある武器なのです。何故なら、このゲームの主な敵にゾンビ(の類)がいるからです。そう言う不死者も首を落とせば退治できる訳です。

*1:それと、結局ルールブックを確認せずに曖昧な記憶を元に書いているので間違いがある可能性大。それにそれに、私は古(臭)い一部のゲームでしか遊ばないので、無知からいい加減なことを書いてある可能性も大。そして、基本的に偏見込みの私見です。

*2:Blackfire氏のブログが無くなってしまたのは非常に残念です。

*3:万が一リクエストがあれば書きます。

*4:D&Dその他で、個別のSpell/呪文なんかでは見かけますが。

*5:GURPS Voodooなんかではどうなんでしょう?

*6:「片腕カンフー対空とぶギロチン」のアレ