3版のベスト・サプリ

http://www.enworld.org/poll.php?do=showresults&pollid=4952
4版の話以外はすっかり落ち着いてしまった感があるEN Worldですが、3版の総括として一番良い/悪いサプリはどれだ?と言う一連のスレッドがあり、これがベストの方のまとめ(なのかな?)*1
こう言うのをみる度に興味深いと思うのはUnearthed Arcanaの評価。EN WorldやWotC界隈では、出た当初から現在の3版末期まで、良い/好きなサプリ、と言う話になると必ず名前が挙がりますが、日本では非常に評価が低い気がします。
それと日本では、3rd Party製品は全般的に評価が低いようですが、特にA Magical Medieval Society: Western Europeの類はほとんど話を聞いたことがありません。
要するに、ツールボックス的なサプリは総じて評価が低い、気がします。
この辺りはD&Dの遊ばれ方の違いなのかな、と思っています*2

*1:前のは、WotC製品では?とか3rd Party製品では?とかそう言う分類だった。

*2:要するに、日本で「そういう遊び方」をしたい人/したい場合、にはD&Dは選ばれない(ことが多い)。