Nephilim

Science is an Illusion, History is a Lie.
と言うことで、Mageなんかと近い設定なのですが、もっと古臭い、トンデモ本のような設定です。たぶん「ムー」とかああいう感じ*1。Occult Roleplayingだそうです。
元々はフランスのMultisimの出していたRPGで、英語版をChaosiumが出していました。

  • 概要

PCはNephlimと言う存在です。彼らは5つの元素(地水火風、月)、Kaから生まれた精霊で、肉体を持ちません。人間(等)に憑依し、太陽の元素Solar-Kaを利用してAgarthaを目指しています。
彼らは、
発生→人間に憑依→その肉体が滅ぶ→Stasisと言う器に入り眠る→目覚め、次の人間に憑依
と言う形で「転生」を続けます。

  • システム

Basic Roleplayのバリアントです。

  • PC作成

BRP系の割には、PLは重要なことは任意に決めさせて貰えます。全体の5割くらいはランダムで決まります(決めてもよい)。
1) 本体。
2)「前世」。
3) 現在(現代)の「肉体」。通常はこれを決めたところで終了です。
私が説明を省く為に、ランダムの範囲を増やす形で作成方法を少し変更する予定です。

  • シナリオ

スクリーン付属のシナリオを使用する予定。
現代の「肉体」を決めずに始めます。つまり、最初の場面は「目覚め」から。

*1:読んだことないですが。