Deadlands (Classic/Revised)
相変わらず、主に記憶に頼って書いています。
- 設定
ワイルド・ウエストならぬWeird Westが(主な)舞台です。
1876年+*1、がデフォルトの「現在」なのですが、その約10年前までは我々の歴史と基本的に同じだと思って下さい。
とりあえず以下の3つの違いを抑えておけば大丈夫でしょう、多分。
- システム
ダイスはd4からd20まで、他にトランプ、ポーカー・チップ、を使用します。
- PC作成
アーキタイプを使用する方法と作成する方法があるのですが、今回は作成して貰う予定。
基本的にはクラス制ではなくスキル制ですが、長所 (Edge) と短所 (Hindrance) を選択します。特筆すべきEdgeが2つあります。
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- Arcane Background (特殊背景)
これを取ると特殊能力が使用できるようになります。実際は何種類かあります。
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- Veteran of the Weird West (ウィアード・ウエストのベテラン)
作成用のポイントだったか経験値だったか忘れましたが、追加で貰えます。その代わりに、カードを引いてランダムに「欠点」が付きます。
と言うことで、キャラクターを大別すると、上のArcane Background を持っている人とそうでない人と言うことができます。
持っていないキャラクター: 例えばアーキタイプではその方が多く、一般的だと言えるのですが、基本的に説明不要でしょう。特筆すべき「職業」が2つあります。
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- Pinkerton
北部の超常現象担当。Men in Blackネタ。
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- Texas Ranger
南部の超常現象担当。
Arcane Background: それぞれ別のサブ・システムを使用します。
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- Blessed
キリスト教(等)の信仰の力を使う。RPGの伝統に従い、治癒はABの中で一番得意。
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- Huckster
トランプ魔術師*3。
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- Mad Scientist
マッド・サイエンティスト。ゴースト・ロックを使って、(メタ的に)オーバー・テクノロジーなアイテムを作成します。極論すればタイムマシーンも作れる(かも知れない)のですが、一般的には、火炎放射器、ガトリング・ピストル、スチーム・ワゴン、などあまり夢のないアイテムを作っています。シナリオの途中でアイテムを作成することは少ないと思われるので、通常は特殊アイテムを持っているだけで、他に特殊な能力はありません。
アイテム作成にありがちですが、「発明ルール」はバランスが悪いらしく、私が知っているだけでも3つのバージョンがあります。
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- Shaman
インディアンのシャーマン。
- シナリオ
未定。