KAP(4th)のMagic

では、例です。
まずはキャラクターをでっち上げましょう。

  • ネイリン
    • 流派Tradition: Pagan Enchanter (British Druid)。
    • 文化Culture/宗教Religion: Cymric/Pagan。あまり関係ない。
    • 性格特性Personality Traits: 宗教で重視される5つが全て16、Paganの鑑であるとします。
    • Magic Limit: 160。
    • Personal Life Force: 4d20。
    • 守護神Divine Patron: Gwydion。Glamour +10。
    • Talent: Animal Friend 5(Natural Talent)、Glamour 20、Divination 10、Weather Control 10(Natural Talent)、など。

テキトウです。作成したて/卒業段階でもたぶんあり得なくは無い、と思いますがかなり(ダイス運に)恵まれていると言うか都合が良い数値です。

  • 対象を別人の姿にする

マーリンが、ウーサー王をティンタジェル公の姿にしてイグレイン妃を騙した、あの魔法を真似てみたいと思います。
Glamor Talentの効果Common Effect、Copy Feature(必要Life Force 120)がそのまんまなのでそれを使用します。但し、基本の効果時間は1時間なので、延長する必要があるでしょう。6時間(Life Force +10)だとちょっと忙しいので1日(Life Force +20)にしましょう。結果、必要なLife Forceは120+20=140、ネイリンのMagic Limit以下なので、可能そうです。(マーリンはウーサー王だけでなく部下も付けてましたっけ? よく覚えていないのですが、今回は対象は1人だけにします。)

代償は、140÷10(Natural Talentなら20)=14、なので14週間(!)の予定です。足りない分は加齢効果を受けても良いですが、1週間当たり、1歳分のAging rollになります。(つまり、全て加齢効果で支払うと14年分!) 前もって準備する場合、弟子がいれば(1人当たり?)1週間分少なくて済みます。

Life Forceですが、ネイリン自身の4d20だけでは140は出ませんね。(Glamour Talentロールでクリティカルすれば、8d20、圏内ですがそれでも厳しい。) マーリンはことも無げに行なっていたように見えますが、ネイリンにはさすがに難しいようです。仮にStonehenge(時により変化しますが、通常+10d20! Glamourにはさらに+2d20。)で魔法を行なえば、4d20 +12d20 =16d20、これだけで140に届きそうです(1ダイス当たり平均8.75か。)。もしくは、ケルトの四大祭日ならどれでも+5d20なので、村の外に出て低木林に入れば+3d20、牛を生け贄に捧げれば+2d20、合わせて4d20 +5d20 +3d20 +2d20 =14d20。これだけ準備しても、やっと平均値で届く、くらいかあ。10違うだけでも意外と馬鹿にならなそうなので、当初の予定を変更して、6時間以内に帰って来て貰うように計画を変更した方が良いかも知れません。

もしくは、情熱Passionに頼るか。Glamour Talentは20あるので、弟子で+1、何かしらのPassionロールに成功して+10できれば、合計31、ロールは9以上でクリティカルです。そんなに夢物語ではありません。