VtES@参宮橋

30分ほど遅れました。すでに1戦(4人)始まっていましたが、ちゃんと見ていないのでよくわかりません。待っていてくれたcartさんと、後から来る2人を合わせて4人揃ったら始める、という事でまずは自分のデッキの調整。

  • デッキ

ちなみに持って行ったデッキは以下の通り。Clan全部使おう計画は全く進んでいません。

    • 1) Nakhthorheb Venenation (Version 1.3): 完成済み。

この前使ったのをそのまま。3)、4)を組んでる時間がなければ使おうかと。

    • 2) Angelo's Blood Sisters (Version 1.7 /LotN): 完成済み。

1)と同様。この前使ったのをそのままで、3)、4)を組んでる時間がなければ使おうかと。

    • 3) Anarch Pariah (Twilight Rebellion version): 未完成→待ち時間で完成。

この前rizeさんからお見舞いにTRを頂いたので、Anarchデッキ一つは作らないとな、と言うことで唯一持ってるAnarchデッキをTR版に改良。

    • 4) Samedi Zombies (Troglodytia/Samedi+色々): 未完成→待ち時間で完成。

これも去年から使ってるデッキ。この前にウチでやった時も出番がありませんでした。
J.SilenceさんがSamediデッキを使っていたらしいので、観戦させて貰えば良かった。上手い人の戦い方を見せて貰うときっと参考になるので。

  • 4人戦。

鮎方さん/Kiasyd Anarch→cartさん/Anarch Baron→カールさん/Wild Hunt+Corrupted Construction→BogusMagus/Anarch Pariah
なんで4人中3人Anarchデッキなんですか! ってTR出た後なので多いのは当たり前ですね。Anarch Revoltを張って喜んでいたら、すっかり鮎方さんの支援をしている状態に。cartさんのGo Anarchは序盤、鮎方さんのKiasydにブロックされまくりでしたので。
なんとか鮎方さんを落としましたが、時間ギリギリでカールさんにやられました。自分で張ったClub Illusion(AnachがBleed増強できるMaster/Location)が敗因な気がしますw
カールさんVP1.5、BogusMagusVP1、cartさんVP0.5、鮎方さんVP0、なのかな。
一番インパクトがあったのもカールさんのデッキ。Wild Hunt(Combat/Animalism+Protean)でAnimal Retainerを一杯捨てて、Strength/Life 8/8とかのCorrupt Construction(Ally/Vicissitude)を作っていました。(しかし、そんなデッキに負けるなよw>自分) 私も以前、同じことを考えたのですが、私のデッキ製作能力では無理でしたw (カールさんがWild Huntを出した時に、「それCorrupt Constructionと組み合わせたら楽しそうですよね」と言ったら本当に出てきてびっくりしました。)*1

ワガママを言って、VtESともWoDとも無関係なボードゲームをやらせて貰いました。ちゃんと(?)プレイするのは初めて*2
鮎方さん=スターク、村雨さん=ラニスター、BogusMagus=バラシオン。
時間制限(2時間)を付けてやった所、5ターン目で終了。鮎方さん/スターク家の勝利。
全然ルールを覚えていなくてすみませんでした。J.Silenceさんが経験者*3だったので、隣のVtES卓だったのですが助けて貰いました。それと、遠くのpirokiさんに感謝!*4
よかったらその内また遊んでください。>誰か

  • その他

この会場、私には非常に便利。高速降りて直ぐだし*5、駐車場からエレベーターで上まで上がれるし。障害者用トイレも完備。
cartさんが相変わらず忙しそうでした。いつもありがとうございます。
午後からだと2戦しかできない(内、1戦はAGoTやってましたけど)ので(3戦やった人もいるのかな?)、対戦できなかった人が多くて残念。

    • 今度のStorylineにPoS陛下以下Powerbase:Saitamaは乗り気でないらしい。Draft6戦(でしたっけ?)って。
    • A Game of Thronesのカードゲームが面白いらしい。(はやかわさん、カールさん、J.Silenceさん、談。)

終了後、皆は夕食へ。私は失礼させて貰って帰りました。
いやあ、今週末はゲームを堪能させて貰いました。遊んでくれた皆さんに改めて感謝。

*1:鮎方さんに聞いたところによると、大阪ではCorrupt Construction+D'habi Revenant(Retainer: Baali Burn option)と言うデッキを作った人がいるらしい。みんなアホだ凄いなあw

*2:買った直後にReyに手伝って貰って、ルール確認するために試しに動かしてみたことがあるだけ。

*3:ちゃんとやると一日がかりのゲームだそうです。

*4:BoardGameGeek経由で頂いた和訳を使用させて貰いました。

*5:最近は高速空いているのでw行きも帰りも30〜40分でした。