リュック・ベッソン
私が、好きな映画監督を例えば10人挙げろと言われたら、迷った末におそらく9人目か10人目にリュック・ベッソンを挙げるでしょう。と言うのは、初期の作品は大好きなのですが、後期の作品は...そうでもない、からです。
要するに私の中では、最初は良かったのだけど、途中から残念なことになってしまった、と言う評価だったのですが、本当にそうかどうか確認して見ることにしました。完全に個人的な作業です。
作品のリストは以下のサイトから引っ張って来ました。
評価は、私がどれくらい好きか/面白いと思ったか、です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%99%E3%83%83%E3%82%BD%E3%83%B3
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=2466&ct=
監督
- 『最後の戦い』 Le Dernier combat (1983) ☆☆☆
- 『サブウェイ』 Subway (1984) ☆☆☆☆
- 『グラン・ブルー』 Le Grand bleu (1988) ☆☆☆☆☆
- 『グレート・ブルー』 (1988) ☆☆☆☆
『グラン・ブルー』と別にしないでも良い気もしますが、私はこっちを先に観たので。
映画と言って良いか疑問ですが。でっかいTVを持っていてこれを流しておけたら最高だろうなあ。
- 『レオン』 Leon / The Professional (1994) ☆☆☆☆
- 『フィフス・エレメント』 The Fifth Element (1997) ☆☆
- 『ジャンヌ・ダルク』 The Messenger: The Story of Joan of Arc (1999) ☆☆☆
- 『アンジェラ』 Angel-A (2005) ☆☆☆
- 『アーサーとミニモイの不思議な国』 Arthur et les Minimoys (2006) 未見
製作/脚本
- 『TAXi Taxi』 (1997) ☆
- 『ダンサー』 The Dancer (1999) ☆☆☆
- 『TAXi2』 Taxi 2 (2000) 未見
- 『WASABI Wasabi』(2001) ☆☆
- 『YAMAKASI』 Yamakasi (2001) ☆☆☆☆
映画としては微妙ですが、彼らのアクションを観ればそんなことはどうでもよくなります。
- 『キス・オブ・ザ・ドラゴン』 Kiss of the Dragon (2001) ☆☆☆☆
- 『トランスポーター』 Le Transporteur (2002) ☆☆☆☆
- 『TAXi3』 Taxi 3 (2003) 未見
- 『花咲ける騎士道』 Fanfan la tulipe (2003) ☆☆☆
- 『ミシェル・ヴァイヨン』 Michel Vaillant (2003) ☆☆
- 『クリムゾン・リバー2』 黙示録の天使たち Les Rivières pourpres II - Les anges de l'apocalypse (2004) 未見
- 『アルティメット』 BANLIEUE13 (2004) ☆☆☆☆
これ、あまり知られていない気がしますが、アクション映画が好きならお勧めです。
- 『リボルバー』 REVOLVER ☆☆
- 『ダニー・ザ・ドッグ』 Danny the Dog (2005) ☆☆☆☆
- 『トランスポーター2』 Le Transporteur II (2005) ☆☆☆☆
- 『バンディダス』 Bandidas (2006)(※日本未公開) 未見
- 『TAXi4 T4Xi』 (2007) 未見
製作
- 『神風』 Kamikaze (1986) 未見
- 『つめたく冷えた月』 Lune froide (1991) 未見
- 『シルガ』 (1993)(※日本未公開) 未見
- 『ボクサー/最後の挑戦』 (1995) 未見
- 『ニル・バイ・マウス』 Nil by Mouth (1997) 未見
- 『EXIT』 イグジット Exit (2000) 未見
- 『ラ・タービュランス』 (2002)(※日本未公開) 未見
- 『メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬』 The Three Burials of Melquiades Estrada (2005) 未見
個人的結論:
監督としては終わっているかも知れませんが(ずっと以前から本人自ら監督引退の時期を明言しているので、余計なお世話かも知れません。)、製作は、バラツキが大きいとは言え、面白い作品も作っていますね。良かった、これで「一応ファン」を続けられます。