リュック・ベッソン

私が、好きな映画監督を例えば10人挙げろと言われたら、迷った末におそらく9人目か10人目にリュック・ベッソンを挙げるでしょう。と言うのは、初期の作品は大好きなのですが、後期の作品は...そうでもない、からです。
要するに私の中では、最初は良かったのだけど、途中から残念なことになってしまった、と言う評価だったのですが、本当にそうかどうか確認して見ることにしました。完全に個人的な作業です。

作品のリストは以下のサイトから引っ張って来ました。
評価は、私がどれくらい好きか/面白いと思ったか、です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%99%E3%83%83%E3%82%BD%E3%83%B3
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=2466&ct=

監督

  • 『最後の戦い』 Le Dernier combat (1983) ☆☆☆
  • 『サブウェイ』 Subway (1984) ☆☆☆☆
  • グラン・ブルー』 Le Grand bleu (1988) ☆☆☆☆☆
  • 『グレート・ブルー』 (1988) ☆☆☆☆

グラン・ブルー』と別にしないでも良い気もしますが、私はこっちを先に観たので。

映画と言って良いか疑問ですが。でっかいTVを持っていてこれを流しておけたら最高だろうなあ。

製作/脚本

  • 『TAXi Taxi』 (1997) ☆
  • 『ダンサー』 The Dancer (1999) ☆☆☆
  • TAXi2』 Taxi 2 (2000) 未見
  • WASABI Wasabi』(2001) ☆☆
  • YAMAKASIYamakasi (2001) ☆☆☆☆

映画としては微妙ですが、彼らのアクションを観ればそんなことはどうでもよくなります。

これ、あまり知られていない気がしますが、アクション映画が好きならお勧めです。

製作

  • 『神風』 Kamikaze (1986) 未見
  • 『つめたく冷えた月』 Lune froide (1991) 未見
  • 『シルガ』 (1993)(※日本未公開) 未見
  • 『ボクサー/最後の挑戦』 (1995) 未見
  • 『ニル・バイ・マウス』 Nil by Mouth (1997) 未見
  • 『EXIT』 イグジット Exit (2000) 未見
  • 『ラ・タービュランス』 (2002)(※日本未公開) 未見
  • メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬』 The Three Burials of Melquiades Estrada (2005) 未見


個人的結論:
監督としては終わっているかも知れませんが(ずっと以前から本人自ら監督引退の時期を明言しているので、余計なお世話かも知れません。)、製作は、バラツキが大きいとは言え、面白い作品も作っていますね。良かった、これで「一応ファン」を続けられます。