ゲーム三昧の日

cartさん、Minさん、村雨さん、JMさん、(参加表明順)が遊びに来てくれました。
しかも、お土産まで貰ってしまいました。リンゴと洋ナシ、プラスVtESのBlood Shadowed Court(cartさんより。)。ありがとうございました。
特に、cartさん、雨の中、あの果物(後で見たら大量なのでびっくりしました。)とディセント(馬鹿でかいボードゲーム。しかもプレイしなかった。)は大変だったでしょう。改めてありがとう、そしてすみませんでした。

各自昼食を済ませ午後から集合、でしたが、2人遅れると言うことで、まずは軽くできるもの、と言うことで。しかし結局、2時間くらい遊んで終わりませんでした(2人とも初めてだったので仕方ない?)。

PL2人: 英=村雨さん vs 仏=Minさん。
シナリオ: Wizards & Lores (Dwarf/Goblin/Creaureなし。Lore=両陣営Wizard Level 1。)。

一応引き分けでしたが、終了時点では英側(村雨さん)がかなり優勢だった気がします。カードの引きもダイスの出目も良くて羨ましかったです。

もう一人来たところで、一応メインのAGoTに切り替え。

PL4人: スターク家=村雨さん、ラニスター家=cartさん、バラシオン家=Minさん、ティレル家=BogusMagus。
2時間くらいで5ターン目終了したところで終わりに。
交渉何それ?と言う感じで、スターク vs ラニスター vs ティレル、は三つ巴で戦争突入(確か2ターン目にはすでに戦闘が発生していました。と言うか、口火を切ったのはティレル=私だった気が。)。スタークがゆっくり南下、と言う感じだったと思います。あのまま行けば、展開が早い一戦だった気もしますが、それとも、途中で息切れして膠着したのかな(あの時点のユニット数では各自限界だったかも。) 私の予測では、あのまま行けばスターク家が有利だった気がします。最後まで見れなくてちょっと残念。

  • VtES (CCG。各自。)

最後の一人が来たところで、VtESに切り替え。
PL5人: Ravnos Sensory Deprivation &戦闘 /BogusMagus→!Gangrel w/Thaumaturgy /村雨さん→Ventrue(Arika)選挙 w/Obfuscate /JMさん→Lasombra w/Animalism /Minさん→Anarch(Jeremy MacNeil)選挙 /cartさん→
2時間(一応トーナメント準拠。)で終了。誰もoustされず。JMさんとMinさんは確か残りPool 3〜4点だったと思うので、もう1周あれば、少なくともどちらかは落ちていたような気もします(JMさんはFame付き。MinさんのPredator=JMさんはMinion1体でしたが、Dominate/Fortitude/Presence/Obfuscate持ちでPrince。)。
記憶にある範囲での展開。
序盤: JMさんのArikaが村雨さんの!Gangrelに不意を突かれTorporに落ち(rushされたらたまたまMajestyもpreventも無かった。)、そのままもう1体に喰われて終了。cartさんのJeremyも、BMのGabrinをblockしたところ、Horrid Realityで出されたIvory Bowの幻に射られてTorporに。但しこちらはMinさんに見逃して貰って戦線復帰しました。
中盤: !GangrelとRavnosはrushしたりblockされたりで戦いますが、お互いに相性が悪くションボリ。村雨さん/!Gangrelは仕方ないので暇潰しにJMさんを1点bleedしまくり。Edgeで4〜5点は回復していたんじゃないでしょうか。Jeremyは今度はLasombraにblockされて又Torporに落ちたり。村雨さんまでbounceできる!Gangrelを出したので、bounceが飛び交っていました(確か1回は3つ先まで飛ばされたような。)。
終盤: BM/Ravnosは3体で、村雨さんもMinion3体。BMは村雨さんの3体中2体にSensory Deprivationを付けることに成功しますが、何せbleed力がないので、やや諦め気味。村雨さんはちょっとやる気をそがれつつも、JMさんのVentrueにFameを張ります。JMさんはVentrue1体のみ。2体しか出していないとは言え、何せcapacity重いですし、序盤でちまちま喰らった1 Bleedが効いてpoolも残りわずか。しかしそれでも、Prince + Ventrue Headquarterで選挙を制します。そしてGovern the Unaligned、Freak Drive、Obfuscateのstealth、も駆使してMinさんのpoolをガリガリ削ります。村雨さんのrushに対してはMajesty。MinさんはLasombra2体(3体でしたっけ?)。何とかJMさんをblockしようと試みるもすり抜けられます。選挙も2票持っているのですが、対抗できず。cartさんはMinion3体もいますが、JeremyがTorporに落ちてやる気を失った上、poolは豊富に残っているので日和見します(2ターン続けてMinionフェーズ、行動なし、とか。)。KRCを2〜3発喰らったMinさんの泣きが入ってJeremyは仕方なくTorporから出てきます。大体そんな感じだったと思うのですが...(序盤〜中盤のMinさん周辺はあまり見ていません。ゲーム的にあまりに遠くて。)

  • 鶏鍋 (鍋=Rey提供。ビール=前日の飲み会の残り。果物=客人提供。)

外来で行ったついでに築地場外で買って来た大山地鶏で。冬に鍋は良いですね。
後で考えてみたら、ビールは昼から飲み始めても良かったかも?
話は当然TRPGメイン(Mechwarrior*1、Rolemaster/MERP、MRQ、DnD4e、等。)に、映画(荒野の用心棒、ベルリン天使の歌、LotRデスペラード、300、等)とか小説(炎と氷の歌、指輪、エターナル・チャンピオン、等。)*2 いつものことですが、話が微妙にかみ合っていたようないなかったような...w
食後に、土産に貰ったリンゴと洋ナシと緑茶、で終了。ちょっと遅くなってしまいました。皆さん、無事に帰れましたかね?

ゲームも雑談も大変楽しかったです。ありがとうございました。

*1:と言うか、TRPGじゃないけどBattletech関連? そもそも発端はアーケード・ゲーム?のバトルテックだったような。

*2:それにしても古い話題の割合が多かったなあw