Pagan Shore、キャラクター(出身地)

PC作成で完全ランダムを選ぶ、つまりは出身地をランダムに決定すると、PCにバリエーションが出て面白いのですが(通常のKAP以上にCulture間や職業/階級間の差異が大きい為)、

出身地を共通にして同じ共同体出身にした方が、キャラクター設定が作り易く、「ケルトらしさ」は出しやすそうです(その出身地はケルト部族系にすると言う前提)。

どちらにするか迷いました。

予定しているシナリオは、アーサー王物語由来の話なので、ケルト/部族ネタの側面は薄いです(例えば、PC全員がブリテン島出身の騎士でも成り立ちます。但し、「選択肢」が半分になると思われます。)。

背景は別にして、パトロン(ある王)が「問題」を解決して貰う為に「英雄」を募る、と言う(ファンタジー)TRPGの王道的シナリオなので、わりかしどんなPCでも参加し易いと思われます。
全員別の「部族(など)」出身で、話を聞き付けてやって来た、と言うのも楽しそうです。特に今回はPL人数がそこそこ集まりそうなので、PCそれぞれ別の「文化」や「宗教」に属していて、「職業(階級)」も様々、と言うのは一回やってみたい気もします。KAP(Pagan Shore)ではそれで成り立つシナリオも比較的少ないと思われますので。

ちなみに、もし2回目がある場合、その際は共同体由来の話をやるつもりです。(その場合、PC作成し直しになる人もいるかも知れません。)

現時点での私の気分としては、折半案として(ある意味、PLに「丸投げ」と言う話もありますが)以下のように考えています。
1) まずはPL各自、ランダムに出身地を振って貰う。(事前の場合、2回振ってどちらか選んで貰うことにしました。)
2) PL皆で相談の上、各自、自分の出目のところを出身地にするか、もしくは他の人の出身地に合わせるか(取り替えるのは駄目)、好きなようにして良い。

GMとしては、事前に出身地/職業辺りまで決まっているとだいぶ楽ではあるのですけど、現状なかなか難しいので、
「可能であれば振ってください」と言うことにしました。

「文化」や「職業」については以下参照。
http://d.hatena.ne.jp/BogusMagus/20080907/p1

いつもの如く、訳語や読み方(カタカナ)はテキトウです。今後変更するかも知れません。一生暫定のまま、と言うことになりそうですが。(一応、リストを製作中です。>プレイヤーの方々)