In Nomineのキャラクター

作成にランダム要素はありません。


In Nomine基本ルールブックp27〜より。

  • キャラクター・コンセプト
    • GM と相談してキャラクター・コンセプトを決める
      • Celestial (Angel/Demon)
        • Servitor: 9 Forces。
        • Word-Bound: (初期状態では) プレイ不可。
        • Outcast/Renegade: 9 Forces。
        • Remnant: NPC 向けだが、GM が認めるならPC として選択可能。〜5 Forces。
      • Soldier of God/Hell: 6 Forces。
      • Undead: Hell 側のみ。Forces の数値はUndead の種類による。
      • Mundane: 5 Forces。
    • Celestial の場合、Choir/Band を決める。
    • Superior を決める。
  • キャラクターの詳細 (Development)
    • Force(s) を割り振る。
    • Characteristic(s) を割り振る。
    • Attunement(s) の選択する。
    • Resource(s) の選択する。
    • 背景設定を考える。


フリーダウンロードの(チュートリアル用の?) シナリオ1本を見る限りでは、PC 達は通常は、Heaven かHell かどちらか同じ側で作成するようです*1。しかし、パワーレベルは異なっても良いようです*2。(日本での?) TRPGの一般的な遊び方とは違いますね*3


キャラクターのタイプ(?)は、サプリメントで色々と追加があるようです。

*1:通常はマスター/キャンペーン/シナリオによるのでしょう。

*2:プレロールドが3人付いているのですが、2人はAngel で1人はSoldier of God です。

*3:デフォルトがそうなっているゲームとして、他に私がパッと思い付くのは、Ars Magicaくらいです。しかし、あれは交代でMagi/Companion をやるので、またちょっと違いますね。