Mouse Guardのセッション

お疲れさまでした。>参加者の皆様
マスターをありがとうございました。>cartさん
お土産をありがとうございました。>JMさん

  • Mouse Guard

なんか(勝手に)想像していたのとはだいぶ違いましたが*1、とても楽しかったです。

    • 設定/ロールプレイ

私には思っていたよりわかり難かったです、世界の「常識」が。
まず、キャラクター達は人間でもないし、ネズミでも無いんですね(当たり前かw)。例えば、年齢は人間相当なんですが、ネズミっぽい本能を持っています。住んでいるところは人間と変わらない様子(小さいけれど)。やり難いと言うほどのことではないんですけど。私は「ネズミっぽいコビト(妖精)」だと思うことにしました。
原作コミックを読めば早いのでしょうね。

    • システム

想像していたより、随分と細かいと感じました。しかし、期待していたよりずっと面白かったです。
Conflictの抽象化具合とゲーム性のバランスが良いと思いました*2。ミニチュア/マス目を使用しないのに、パーティーの連携が想像し易い。「描写/演出」をほとんどサボってしまいましたが、それでも機能するし、参加者全員の想像したイメージもそんなにズレてはいなかったんじゃないでしょうか。

(GM / cartさん)
ジャスパー (JMさん) Guard Mouse
トライソーン (村雨さん) Tenderpaw
コナー () Tenderpaw
ブランド (BogusMagus) Tenderpaw

*1:ストーリー志向で、システムはもっと大雑把、かと思っていました。

*2:引き合いに出すのもナンですが、Hero Warsの対決より面白いと思います。