VtES@東京

VtES-Archon Investigation

一日中雨でした。


東京参議会。
参加者は、ドイツからのお客さん1名を含め、6名でした。


>参加者の皆さん: お疲れ様でした。
>はやかわさん: 場所の手配をいつもありがとうございます。
>Serazahrさん: Welcome to Japan!


5人戦x3戦、しかもどれも2時間みっちり参加したので疲れました。

(本日の失敗: 会場に携帯の充電器を忘れてしまいました。)


以下、簡単なレポ。(詳細は後日の日記に。)
3戦とも席順は正しいと思うのですが、1st Playerに自信がありません。覚えている人がいたら教えて下さい。

  • 第1戦: 5人

(5/31: 1st Playerを訂正しました。)

→1: 鮎方氏 / Ravnos (with Auspex)(Mata Hari)
→2: BogusMagus / Laibon Tzimisce (Demdemeh)
→3: rize氏 / Titled Ventrue (& Brujah) (G1+2)
→4: はやかわ氏 / Enkidu (Gangrel anti.) (& Panders?)
→5: Serazahr氏 / Malkavian anti. with Potence, feat. Toy


Camarilla x1、Independent x1、Sabbat x2、Laibon(?) x1。
好戦的なデッキが3つ。


鮎方氏: 今回はMata Hariを独占。しかし戦闘デッキ2つに挟まれ、最初から苦戦します。後半の頭でDemdemehが排除されて前に出られるようになりましたが、Malkavian anti.を止められず最初に脱落しました。
BogusMagus: 序盤は順調に立ち上がり、鮎方氏を止められたかと思ったところ、DemdemehがMalkavian anti.に休眠させられRavnosに喰われました。これで今回のJyhadからは実質的に脱落。Demdemehをもう一度出すことは諦め、後半は下っ端共で粘りました。
rize氏: BogusMagusがあまり圧力をかけることができず、はやかわ氏を放逐します。
はやかわ氏: Ventrue勢を止められず放逐されました。私はあまり交流が無く、生き残りに精一杯だった為、詳細を見ていません(覚えていません)。今回はPsyche!がMajestyに負けたと言うことでしょうか?
Serazahr氏: 中盤まで一番優勢だった気がしますが、TzimisceとWar GhoulにVampire(s)2人をtorporに落され、Ventrueに放逐されました。そう言えばArchon Investigationを使用したらしいですが、誰のVampireに対してでしょうか?(はやかわ氏のMinion(s)は4点bleed出なさそうですが。)

    • 結果

rize氏の勝利。


(あまり自信なし。)
rize氏=VP2.5
Serazahr氏=VP1
BogusMagus=VP0.5

  • 第2戦: 5人

→1: BogusMagus / Giovanni Diary
→2: Serazahr氏 / Panders & Nosferatu anti.*1
→3: はやかわ氏 / Nergal (Baali)
→4: rize氏 / Titled Ventrue (G4+5)*2
→5: RG氏 / Tzimisce (with Presence?)


Camarilla x1、Independent x1、Sabbat x2、Bloodline (Indy) x1。
なんかやたらとVampire(s)がFinal Deathを迎えました。


BogusMagus: 他の人の助け(?)もあり、Khazar's Diaryを完成することには成功しましたが、遅過ぎました。開始直ぐに出したCarlton Van Wyk (Hunter)でRG氏の前進をほぼ止めることに成功。(2度殺されましたが、Sudario Refraction経由で"復活"。)Serazahr氏のVampire(s)は戦闘力無いので潰し放題でしたが、何せ軽いので本体に対するダメージにはあまりなりません。Bleed用カードを全く引かず、Serazahr氏の豊富なPoolはあまり減らせませんでした。
Serazahr氏: 立ち上がりでVote(s)の確立に失敗し、選挙でrize氏に交渉を持ちかけるもことごとく拒否されました。仕方なくweenies stealth bleedで はやかわ氏を攻めじわじわPoolを削りますが、代償にVampire(s)を徐々に減らされます。BogusMagusからも攻撃を受けますが、Poolは余裕。
はやかわ氏: たぶんblockメインのデッキ。しかし、Predatorがweenieな上、Infernal cost、Smiling Jack、Camarilla Segregationの為にPoolが減り、余裕は無かった気がします。
rize氏: 唯一のCamarilla勢がJudgment: Camarilla Segregationを出すことに成功。これに対しては、はやかわ氏のところの下っ端が生贄に出されました。両側にInterceptぶんがあったので、動きがかなり制限されました。(しかし、Serazahr氏にPanders選挙デッキを貸した上で、自分はVentrue選挙デッキを使うのはどうなんでしょうか?w)
RG氏: いきなりSmiling Jack, The Anarchが出ますが、rize氏の圧力によりPoolが乏しくなり、はやかわ氏のところの下っ端がSmiling Jackを焼くのを許しました。後半はTzimisce1体でrize氏に対する防戦一方。

    • 結果

誰も落ちずに時間切れ?


全員=VP0.5

  • 第3戦: 5人

→1: RG氏 / Titled Brujah
→2: BogusMagus / Titled Toreador with Dominate
→3: 鮎方氏 / Imbued
→4: rize氏 / Titled Ventrue with Obfuscate (G2+3)
→5: Serazahr氏 / Malkavian anti. with Potence, feat. Toy


Camarilla x3、Sabbat x1、Imbued x1。
票が沢山。


RG氏: PreyにPoolダメージは与えますが、BogusMagusはVillein等で回復。Serazahr氏の攻めを防ぎ切れず放逐されました。
BogusMagus: 先ず、最初のUncontrolled Vampire(s)4人にAnsonが居なくて悲しい(7人目でした。)。前半は8票あっても選挙通すには多方面と交渉しないとならないと言う状況で、Legendary Vampireを焼かれた後は益々複雑に。一番苦しかったのは、カードの多くがAllyには無効だったこと。MajestyさえあればImbuedは怖くないと思うのですが、1枚も引かず。
鮎方氏: BogusMagusからの圧力があまり無かったのでImbuedを出し放題。そして両側にほとんどblockされなかったのでPowerもつけ放題。物凄いPlay Areaになっていました。本人曰く、Serazahr氏のVampire(s)(Immortal Grapple)には勝てないとのこと。
rize氏: 最初の手札は事故っていたとか(はやかわ氏曰く「ポーカーやってるなら強い。」)。中盤に入ると、ArikaをArchon Investigationで焼かれます。その後はLucinde, Alastorが1人で頑張りますが、Imbued軍団に圧倒され、放逐されました。Deflectionを引かなかった?
Serazahr氏: 序盤、BogusMagusがrize氏に協力を仰いでいると、「Arikaの命は永くないから、あまりrize氏に接近すると為にならないよ」と脅します。今回は戦闘で対抗できるデッキがありませんでした。最後のターンでは、BrujahにFameを付けtorporに落し、RG氏をoust確定にした後止めを刺さずに、Kindred SpiritでBogusMagusのoustを試みます(BogusMagusはPool2点。)。AnsonにSecond Tradition: Domain + Obedienceで防がれ、Game Winを逃しました。 

    • 結果

鮎方氏とSerazahr氏の引き分け。


鮎方氏、Serazahr氏=VP1.5
BogusMagus=VP0.5

*1:rize氏のデッキ。

*2:第1戦とは違うデッキ。