ルール

近い内にやる機会があるかも知れないので、ルールを思い出しつつ解説しようと思ったのですが...
とりあえず、以前に作ったレファレンスを載せて誤魔化そうと思います。


A Game of Thrones – Living Card Game 
(更新 10/12/28)*1


< Deck >

House Card – 1枚。
Agenda – 無し(0枚)か1枚。
Plot Deck – 7枚。原則1種=1枚。
House Deck – 60枚以上。1種=3枚まで。< Set Up >

1st playerをランダムに選ぶ。順番(時計回り)にHouseとAgendaを宣言する。
Draw Setup Hand – House Deck から7枚引く。
Place Setup Cards – 合計5 Gold Costぶんまで、CharacterとLocation Cardsをplaceしてよい。(Limitedは1枚まで。)
Draw Opening Hand – 手札が7枚になるように補充する。< Round Sequence >

1. PLOT
→ Plot Card1枚 を選びrevealする (同時) – initiative解決。勝者が1st playerを選ぶ。 (時計回り)
→ Titleを選ぶ – 1st player から順に(時計回り)。 – Supports =対してchallengesできない。support challengeできる。 Opposes =このtitleに対してのchallengeにwinすると+1 additional power。

Master of Laws: Supports Hand of the King. Opposes Master of Whispers.
Hand of the King: Supports Master of Whispers. Opposes Master of Coin.
Master of Whispers: Supports Master of Coin. Opposes Master of Laws & Crown Regent.
Master of Coin: Supports Master of Laws. Opposes Hand of the King.
Crown Regent & Lord Commander of the Kingsguard: Supportsなし、Opposesなし。


2. DRAW –House Deck から2枚引く。(1round に引けるのは card effectsを含み最大5枚) 例外: Master of Laws


3. MARSHALLING – 1st player (それから時計回り)
→ Incomeを決定: revealed plot card のgold + (すでにin playのカードの)bonus gold = gold pool。
→ 手札からPlay cards: gold cost(s)を支払う。
Gold penalty: 他のHouseのカードをmarshallするときはgold cost +2。neutral cardはpenalty なし。


4. CHALLENGES – 1st player (それから時計回り)
Military (axe) / Intrigue (eye) / Power (crown) – 各playerは3種を1回ずつ(計3回)までinitiateできる。
→ Declare attacker(s): 該当するchallenge icon (axe/eye/crown)を持つcharacters を何枚でもkneelできる。
→ Declare defender(s): 該当するchallenge icon (axe/eye/crown)を持つcharacters を何枚でもkneelできる。
→ Resolve: STRをcountし比べる: tieはattacker勝利。Attacker wins = claim effect発生。Defender wins = claim effectなし。
Unopposed Challenges – ‘Resolve’の際にattacker wins かつdefender STR = 0 (defending charactersがいない場合含む)であれば、attackerは House に+1 bonus power をclaimする。

Military: defenderはcharactersをX枚選びkillする。X = attackerのrevealed Plot Card のclaim value
Intrigue: defender は手札のcards をX枚、ランダムにdiscardする。X = attackerのrevealed Plot Card のclaim value
Power: defenderはHouse card上のpowerをX個、attacker に渡す。X = attackerのrevealed Plot Card のclaim value


5. DOMINANCE – all players (同時)
→ standing characters のSTR をcountする。+1 / gold in pool。最も高い人はHouse に+1 powerを得る。(tie = 勝者なし。)


6. STANDING – playersは全員、kneeling characters / locations / attachmentsを全てstandする。


7. TAXATION – players は全員、未使用のgoldを全てtreasuryに戻す。

勝利条件 – Player1人が合計で15 以上のpower tokensをclaimした時点でゲーム終了。

(ここから本来は2枚目。)

< Multiplayer Title(s) >
Support – suportしているプレイヤーに対してchallengeを行う(initiate)ことはできない。
また、supportしているプレイヤーが他のプレイヤーにattackされた際に、もしdefend側のプレイヤーがdefenderを1枚も指定(declare)しなかった場合、あなたは代わりに自分のcharacter(s)をdefender(s)に指定しdefendすることができる。そうした場合、あなたがchallengeの勝者もしくは敗者(winner/loser)となる。但し、challengeのclaimに対して支払うのは本来の対象のプレイヤーである。Stealthは、本来の対象のプレイヤーのcharacter(s)を指定しなければならない。

Oppose – opposeしているプレイヤーに対してchallengeを行い勝った場合、追加でHouseにPowerを1点claimする。このボーナスは、1roundに1点しか得ることはできない。

Crown Regent – Power challengeの際、participating characterを最低1枚持つなら、STRの合計に+3を得る。
また1 roundに1回、challengeをredirectすることができる。プレイヤー誰かがchallengeを宣言し対象プレイヤーとattacker(s)を指定した後で、あなたはこの能力を用い、そのattack側のプレイヤーに対象を変更させることができる。そのプレイヤーはlegal targetを選ばなければならない。他にlegal targetがいない場合は、最初の対象に対しattackする。(プレイヤーは自分をattackすることはできない。)

Hand of the King – 1 roundに1回、2 Influenceを出すことができる。

Master of Laws – draw phaseにカードを1枚追加で引く。この1枚はdrawの枚数制限には入らない。

Lord Commander of the Kingsguard – Military challengeの際、participating characterを最低1枚持つならば、STRの合計に+3を得る。
また1 roundに1回、他人へのMilitary challengeがdefendされなかった場合、自分へredirectすることができる。opponentの誰かが他のopponentからMilitary challengeのattackを受け、defenderを1枚も指定しなかった時、あなたはこの能力を用い、そのattackの対象を変更することができる。最初に指定されたattacker(s)はあなたをattackする。もしあなたがそのchallengeに勝利したなら、attack側のHouseからあなたのHouseへPowerを1点moveする。あなたがそのchallengeに敗北した場合、claimの代償はあなたが支払う。あなたがそのattack のlegal targetではない場合、この能力でそのchallengeを redirectすることはできない。

Master of Whispers – Intrigue challengeの際、participating characterを最低1枚持つならば、STRの合計に+3を得る。

Master of Coin – marshalling phaseにincomeを計算する際、+2 Goldを得る。

< Keywords >
Deadly – participating characters のDeadlyの枚数を比べ、attacking player が一番多い場合、challengeがresolveした後にdefenderはdefending participating character を1枚kill しなければならない。
Deathbound –discard pile に置かれるべき時に、代わりにdead pileに置かれる。events はsuccessfully playedでなければそのままdiscard pileに置かれる。
Immunity –“immune to XX”は、XXのeffectsを無視する。また、XXのeffectsのtargetとして選ぶことはできない。
Limited – Limitedのcardは1roundに1枚までしかplayできない。(注:Limited Responseとは無関係。)
No Attachments – attachmentsを付けることはできない。例外: duplicates。
Renown – attacker/defenderどちらの時でもwin a challengeしたならば、Renownを持つparticipating characterはそれぞれclaims +1 power
Stealth – defendersが決定される前に、Stealthを持つattacking character1枚に付き、Stealthを持たないcharacterを1枚選んでもよい。そのcharacterはこのchallengeの間、defendできない。
Setup – Setupのカードはset upの段階でplayしてもよい。< House専用 >
Ambush – Any Phaseに(gold costを支払って)手札からput into playできる。
Infamy – House cardへpowerをclaimまたはmoveする際に、代わりにInfamy cardにpowerを置いても良い。
Intimidate – Intimidate を持つcharacterがattackしている際、それよりSTR が低いcharacterのSTR はcount されない。
Stalwart –Stalwartを持つcard がkilled/discardedされた時、それはownerのdraw deckの一番上に置かれる。
Vengeful –defenderとしてchallengeに負けた後、自分のcontrol下のVengefulを持つcardを何枚でもstandしてよい。
Vigilant – attackerとしてchallengeに勝った後、自分のcontrol下のVigilantを持つcardを何枚でもstandしてよい。

*1:そのまま貼り付けたら読み難かったので、レイアウト等は修正。