2/5(日)、第1戦(解説)

卓:

B級デッキばかりで楽しかったです。


始まって間もなく、RG氏のJayne Jonestown(Red List)にThaumaturgy(Master)が付き、彼女はRutor's Handの儀式を試みます(成功すれば自分がtorporへ落ちます。)。
ところが、rize氏のToreador anti.がblock、Jayneをtorporに落としました。
その後、BogusMagusへ順番が回ると、Armin BrennerがJayneをdiablerieします。
BogusMagus「Red List minionをburnしたので、Libraryをsearchしてもよいですよね?」(他の皆は、単にLibraryを確認/シャッフルしたいだけかと思ったそうです。)
Trophy: Domainが出て来ました。

rize氏 / Toreador anti. Guns

GunとAmmoで戦うToreador antitribuたち。


攻撃: Palla GrandeとPresenceでbleed。
防御: Auspexでblockして、Gun (+ Magazine) + AmmoとCelerityで戦闘。


序盤でPalla Grandeが出ていました。
Sniper Rifleや.44 Magnumを装備し、Glaser RoundsやManstopper Roundsの入ったMagazineを持ったりしていました。
Blurを使うと6点だとか7点のdamage。

鮎方氏 / Ventrue anti.

なぜかやたらと対選挙のカードが入っていました。 昔、T氏が選挙で相当で苛められたのだろう、と言う結論に。


攻撃: Dominateでbleed。Title持ちもいますが、Political actionカードはそれほど入っていない?
防御: Auspex、Dominate、Fortitudeがあれば防御は得意、の筈ですが、あまり記憶にありません。


割と重いVentrue anti.たちを使っているので、 両隣がInterceptがあるCombatデッキで終始厳しかったようです。
しかも序盤で1人をArchon Investigationで焼かれてしまいました。

BogusMagus / Brujah anti. (Hektor), Trophy

Brujah anti.のTrophyハンター・デッキ。 デッキの主役はHektorです。
思いもよらない展開でした。


攻撃: Presence(とTitle)があるので、bleedも選挙も少しはありますが、メインはTrophy: Revered。
防御: rushによる戦闘。Trophy: Domainが獲得できればだいぶ楽に。


先ず、Hektorは来ませんでした。
しかし、Armin BrennerがTrophy: Domain / Clan Respect / Reveredを獲得できたので大満足。
ミスってJacques MolayをToreador anti.に落とされたりもしましたが。

RG氏 / Settites feat. Jayne, Trophy

Jayne Jonestown(Red List)が自らtorporに落ち、SettiteがSacrificial LambでburnしてTrophyをゲット、と言うデッキだったそうです。
しかし、「それはそもそも成立しないのでは?」と言う物言いが付きました。


攻撃: Trophy?
防御: Trophy?


Obfuscateはあるのですが、stealthカードはさほど入っていないようで、Toreador anti.を突破するのに苦労していました。
BogusMagus的にはRed Listの獲物を提供してくれてとても有難かったです。