処分: ボード・ゲーム


★ ボード・ゲーム

どれも好きなのですが、稼働率を考えて処分しようかと思っています。

======================


  • (1) War of the Ring (Fantasy Flight Games/ First Edition/ 英語版)

処分予定。

⇒ 9/17 追記:
 
https://en.wikipedia.org/wiki/War_of_the_Ring_%28board_game%29
https://boardgamegeek.com/boardgame/9609/war-ring-first-edition

2〜4人用。(但し、3人以上は2陣営にわかれてのチーム戦です。)
英語版です。
BoardGameGeek に某氏の素晴らしい和訳ルールがあります。


面白いですし、「指輪物語」 の世界の再現度も素晴らしいと思います。
コンポーネントも良いです。(ボードがアート重視で見難い、とか、カードが小さくて字が読みにくい、とかありますが、些細なことです(笑)


難点は、一日がかり(下手するとそれ以上ですね、特に初めての人がいると。) のゲームです。


第2版が出ているので、これから始めるならそれを購入する方が良いかも知れません。



======================

↑ 別にセットにする訳ではありません。

  • (2) BattleLore (Days of Wonder /1st)

処分予定。

⇒ 9/17 追記:

https://en.wikipedia.org/wiki/BattleLore_%28board_game%29
http://www.boardgamegeek.com/boardgame/25417/battlelore

2人用です。
(チーム戦を行う拡張セットが出ていましたが、私は持っていません。)


原作ありません。
これは軽めです。
シナリオにもよりますが、短いと30分くらいで終わった気がします。
(セットアップに30分かかって、ゲーム自体30分で終わったことがあったような(笑)


Fantasy Flight Games のBattleLore Second Edition は改訂版と言うよりは別のゲームです。
(ルールの基本部分は継承されていますが。)


  • (3) A Game of Thrones (1st)

処分予定。

⇒ 9/17 追記:

https://en.wikipedia.org/wiki/A_Game_of_Thrones_%28board_game%29
http://www.boardgamegeek.com/boardgame/6472/game-thrones-first-edition

3〜5人用。


これは重めです。(時間がかかると言う意味。)


第2版が出ているので、これから始めるならそれを購入する方が良いかも知れません。