Scarred Lands (D&D 3rd / d20 System)

処分してしまう前に、今更ながら紹介。


Scarred Lands とは、Sword & Sorcery (White Wolf Publishing) から出ていた、D&D 3版用の世界設定(ワールド・セッティング) です。


D&D 3版が出た当時、Greyhawk やForgotten Realms がAD&D 用に作られたワールドだったのと異なり、3版用に作られたワールドの一つでした。


また、例えばIron Kingdoms 等がデザイナーの創作した世界に3版のシステムを当てはめた感があるのに対して、Scarred Lands は先に3版があってそれに合わせて世界を創ったような印象があります。
別の言い方をすると、この時にWotC 以外で創られた他の世界設定では、クラスや種族などをPlayer Handbook 以外のものを使わせたり、バリアント・ルールでその世界設定を差別化しているものが多かったのに対し、Scarred Lands ではコア・ルールはほぼそのまま尊重した上で独自性を出すことに成功している、と思います。


具体的なことを全く書いていませんが、とりあえずここで終了。
気が向いたら続きを書きます。