当日簡単に始められるもの

どっちにしろ、7th Sea はやるつもりです。
ただ、1つ目のゲームとしては別のものをやって、その後2つ目として7th Sea をやった方が良いかも知れない、と言うことで急遽他の選択肢を検討します。


条件としては、前準備が(ほとんど) 不要で、当日も比較的直ぐにシナリオに入れるもの。



先ずは、Gaspard さんからリクエストのあった3つ。

Vampire: the Masquerade

Jumpstart Kit シナリオと言う、初めての人を集めて即始める為のシナリオがあるのですが、VtM のものはあまり好きではありません。


それに、今回のプレイヤーの少なくとも4人中3人はVtM のベテランなので、そう言う意味でも適していません。


しかし、最初期(たぶん1版) のシナリオなので、そう言う意味では価値があると思います。

  • (B) Chicago by Night / Succubus Club 関連

短編シナリオならあります。
(プレイヤーが誰かプレイして/読んでいなければ良いのですが。)


で、テンプレートなら山ほどあるので、いっそランダムで配って始める、とかどうでしょうか?
(少し緩めるなら、各プレイヤーに2〜3枚配って、1枚選んで貰う、とか。)

Stormbringer

ルール: 簡単ですし、たぶん全員やったことあるでしょう。(やったことなくてもBRP ですし。)
世界設定: 全員原作読んでますよね?
PC作成: ほとんどランダムなので、当日作ってもどうってことないでしょう。素晴らしい!


問題は、基本ルールブック(GW 版) もシナリオも大半をナッキーさんへ贈ってしまいました。


基本ルールブック: 現在、4版(だったか?) しかありません。ほとんどのルールには変更無いのですが、魔法がデーモン・マジックのやつです。ちょっとめんどくさい。


シナリオ: 

  • 2部作: ぜひやりたかったものがあるのですが、ナッキーさんのところです。

もしやるならナッキーさんから借りますが、今回は間に合わないでしょう。

  • Rogue Mistress: 長編シナリオなのですが、1章1章メリハリがついているので、1回だけやっても面白いと思います。(第1章は導入ですが、初回で第2章終わりまで行けると思います。)

Call of Cthulhu

ルール/世界設定/PC作成: 問題ないでしょう。


しかし、残念ながら、半分をeBay で売ってしまいました。
シナリオもほとんどありません。
(元々あまり持っていませんでした。)


基本ルール: 昔のHJの箱のやつしか持っていません。

  • クトゥルフ・ナウ付属シナリオ: 短編が何本かついていました。

しかし、たぶんみんな知っているのでは?

  • Orient Express: やりたくない訳ではないのですが、今回の企画から大幅に外れるような……

たぶん1回だけやってもあまり面白くないと思います。
(確かオリエント急行に乗らなかったような……)



ここからはリクエストされていません。

AD&D 1st/2nd

処分したと思っていたシナリオが引っ越しの時に出て来ました。


ルールブック:

  • AD&D 1版: ルールブックをほとんど配ってしまいました。
  • AD&D 2版: 結果的に残っています。但し、(個人的には) 必需品のDragon Magazine(s) の記事が3、4個あったのですが、処分してしまいました。
  • 3版: テキトウにコンバートしてやっても良いと私は思いますが、

シナリオ:

  • Dragonlance: 1版のオリジナルの一部紛失していますが、そのぶんは2版の合本版であるので問題ありません。


シナリオでは無い物を除いても10冊以上ある大長編です。
ですが、例えば、DL1 だけ、とかもしくは飛ばし飛ばしやっても良いんじゃないかと思います。


たぶん全員原作を読んでますよね?
当然プレロールド載っています。しかも1冊毎に対応レベルのPC が載っていますから、集まって即始められます。

  • S シリーズ: 

大体ネタ・シナリオなので、単発(?) 向きです。
むしろキャンペーンの途中で挟んだら怒られそうなシナリオが多いです。

  • EX: 

EX1 だけでEX2 が見当たりません。
これも(これこそ) ネタ・シナリオです。

  • A シリーズ:

元々、コンベンションのトーナメント・シナリオ、と言うものです。
時間内にどこまで行けるか? (と内容) でポイントを獲得し、それを競うものです。
(無論、1卓だけでポイントつけても意味ないですが。)

当然、プレロールド・キャラクターついています。

他にもありますが、今回の企画向きなのは、こんなところでしょうか。