7th Sea: 戦闘

Initiative & Action(s)

ラウンド開始時、Panache 個のダイスを振る。(Explode しない。)
Panache = ダイス = Action (アクション/行動) 回数
出目=Phase
1 Round = 10 Phase(s)
Phase 1 から始まり、Phase 10 が最後。

  • Initiative total

Phase 内での行動順。高い方から。行動すると減る。

  • Held Action (繰り下げ行動) 行動を遅らせる

出目のPhase に行動せずに残しておき、後のPhase で行動することは可能。

  • Interrupt Action (割り込み行動)

Action ダイスを持っていないPhase で行動したい場合、
残っているAction ダイス2個を消費することにより、現在のPhase で行動できる。

Passive Defense

攻撃側の命中ロールのTN (目標値)
防御側の
5 + (Knack x5)
例: Knack Rank 3 ⇒ Passive Defence 20

  • Knack
    • Footwork
    • Parry
    • Balance
    • Climbing

Rolling to Hit

(Finesse + Knack)

  • Knack
    • Attack (weapon 等)
  • Ranged Attack
  • Called Shot

Raise(s) (レイズ) (X)個

Active Defence

Wits + Knack
TN = 攻撃側のAttack ロール

Damage & Wound(s)