04/15(日) のVtES、第3戦 (デッキ)

1) J さん = Ventrue (G4+5)

2) フレッド緑野さん *1 = Lasombra Nocturn (G4+5)

3) BogusMagus = Salubri antitribu (G2+3)

4) 千年筆さん = Malkavian & antitribu (G4+?)


J さん
政治デッキ。


序盤終わりくらいの1ターンに、
2枚のPolitical アクションで、フレッド緑野さんをOust。
その際、BogusMagus へも8点ダメージを与え、BogusMagus は瀕死に。

  • Neonate Breach
  • Ancilla Empowerment

Neonate Breach

Type: Political Action
Select one or more Methuselahs. Successful referendum means each chosen Methuselah burns 1 pool plus 3 additional pool if he or she controls a ready vampire of capacity 4 or less.

Rarity: KoT:C

Ancilla Empowerment

Type: Political Action
Successful referendum means each Methuselah burns 1 pool for each minion he or she controls.

Rarity: Jyhad:C VTES:C CE:C/PTo2 LoB:PG2

フレッド緑野さん

最序盤で、Salubri antitribu にAppius を休眠させられます。
BogusMagus に2ターンの休戦条約を結ばされ、
それが明ける頃にはJ さんにOust されました。


BogusMagus
戦闘デッキ。


回復も防御も薄いので、Predator への対策は先制攻撃しかありません。


フレッド緑野さんがOust された直後は、Ventrue が4人居ました。


その次のBogusMagus のターン、
Salubri antitribu がにラッシュで3人を休眠させ、1人を喰らいました。(喰らったSalubri antitribu もBlood Hunt で焼かれました。)
次のターンに千年筆さんのMalkavian が1人を喰らって、残り2人に。


しかし、これは勘違いの大ミスでした。
Malkavian 2人の内、1人がPrimogen (1票) だとばかり思っていましたが、2人共でした。
Malkavian が同族喰らいした時点で判明。
休眠せずに残っていたVentrue はPrince (2票)。
政治デッキなので、手札からPolitical カードが出る可能性を考えても、Edge を取れば安全だし、取らなくても1人犠牲になるくらいの計算で良かった筈です。
実際は、Political カード出ませんでしたし。


Ventrue を3人減らして残り1人であれば、私に未だチャンスがあった気がします。
尤も、単に、BogusMagus が千年筆さんに騙されたのかも知れません。



千年筆さん


Pool 12点を得たJ さんをOust しました。

*1:Minさんの遺品。