d10 の話

ひょっとして自分の記憶違いだったかも知れない、と思い調べてみました。
ブツは引っ越しの時に処分してしまいました。

 

※ Dungeons & Dragons Basic Set

1977 年版 (Holmes 版) (ボックス・セット)
https://en.wikipedia.org/wiki/Dungeons_%26_Dragons_Basic_Set#cite_note-WD10-5
Starting with the fourth printing in 1978, the two booklets of maps, encounter tables, and treasure lists were replaced with the module B1 In Search of the Unknown;
printings six through eleven (1979–1982) featured the module B2 The Keep on the Borderlands instead.

私が持っていたのは、B2 (国境の城塞?) だったので、1979-1982 年のもののようです。

で、肝心のダイスですが……よくわかりません。
検索したところ、どうやら5個入っていたようですが、少なくとも色などはかなりバリエーションがあったようで、ダイスが入っていないときもあったとか。
それで、その5個ですが、 d4/d6/d8/d12/d20(0-9 が2セット)
自分のセットは、記憶は曖昧ですが、d20 は 0-9 が2セットで、クレヨンで1セットを着色せよ、と言うやつだったのは間違いないと思います。

しかし、これだと % はどうするのでしょうね。シーフ技能には必要ですよね?

 

※ Star Frontiers (ボックス・セット)

1982 年に発売されたそうです。
https://en.wikipedia.org/wiki/Star_Frontiers
途中から基本セットに Alpha Dawn と言うタイトルがついたそうです。

ダイスは d10 が2個入っていたようです。

私が持っていたのが何年の版かはわかりませんが、Alpha Dawn とはついていなかった気がします。

何にせよ、既にこのころのボックスには d10 入っていました。
と言うことで、基本的には私の記憶違いでした。ごめんなさい。

 

※ RuneQuest 2版

に関しては、調べるのが面倒になったのでとりあえずお終いにします。
私が最初に見た/遊んだのはたぶん3版で、(最近の復刻版?は別にして) 私は2版を持っていたことが無いので記憶もありません。