新たなるフェーズ

http://www.glorantha.com/news/ann_06_01.html
詳細は専門家の方々のところ(id:piroki氏、id:mallion氏)で。

私はHero Wars/Questはあまり趣味に合わず、途中からサプリも買うのを止めてしまったダメ信者なので*1、Moon Design Publicationsの復刊シリーズの方がむしろ嬉しかったりしました。*2

今年はMongooseから新Rune Questも出ますし。Warhammer FRPがGreen Roninの力を借りて見事復活したように、RQが、延いてはGloranthaが今一度メジャーに返り咲いたり...するといいなあ。*3

と言う訳で個人的には、一抹の寂しさはあるものの、むしろ今後への期待感の方が大きいです。

ところでLARPって? そんな需要あるんだ。

*1:Issariesのサイトも、メール貰ってから見に行ったのが今年の最初。

*2:2冊しか買っていないけど。

*3:DnD3eの二番煎じとは言え、Open Game License化は支持します。この辺りになると、Gloranthaとは別の話になって来ますが。旧RQのシステム自体、と言うかBRPも好きなので。