セッション

  • 参加: GM1 +PL6
  • DnD/Ptolus: 記念すべき第1回目。

でしたが、いきなりミッション失敗。と言うか、PTがまとまらず、情報収集しているより会議している時間の方が長かった。シナリオに関係する戦闘は無し。
そして、記念すべき(?)死者1号。
  NPCネクロポリスには夜は入っちゃいけないよ。」
  PC 「デるんですか?」
  NPC「はい。」
と言われていたのですが...
PC3人がネクロポリスに昼間行ってある墓を見張っていました(前日の昼間にも葬式で来ている)。それで日没になり帰ることに。
  GM 「確認なんだけど、日が暮れてから帰るの?」(ネクロポリスは結構広い)
  PL 「じゃあ、うっかり日が暮れてしまってから帰ります。」
  GM 「それなら、ランダム・イベントを振りましょう。」(喜々として)
このセッションではすでに何度もPtolusのランダム・イベント表は使っていたのですが、「屋台でミート・パイを売っているよ。」「halflingが洗濯物を道で干しているよ。」とかそんなのばかりでした。
それまでシナリオは膠着状態で、まともな戦闘は1回もありません。GMもPLもダレて刺激が欲しかったのでしょう。ひょっとすると、PLはシナリオが動くイベントを期待していたのかも知れません。
結果:

    • Half-elf Cleric: いきなり矢が飛んできて(Surprise RoundにSneak Attack。)、昏倒。そのまま出血死。その上、身ぐるみ剥がれた。
    • Human Barbarian: 続けて矢が飛んできて(1st Round、Initiativeを取られた。)、hp0。Rageしてhpを上げ、Clrを担ぎ上げて逃げようとするが、矢で射られて(2nd Round)昏倒。ギリギリで出血止まる(hp-9)。身ぐるみ剥がれた。
    • Human Swordsage: (BarbarianがClericを担ぐのは確認した後)脱兎の如く逃亡。仲間を連れて戻って来て、瀕死のBarbarianを助けた。

すみません、調子に乗りました。

  • Pendragon: 時間が無くてプレイせず。