BattleLore対戦

BattleLore-Adv09-HillsRumble

相も変わらずReyと。

  • Adventure#9: Free Companies on a War Footing (1428年9月)

Lore Masters' Landmarks以外は全てのルールを使用するシナリオ。
War Councilをカスタム化するシナリオは初めてだったので、「とりあえずClericが最強らしいよ」と前置き、それぞれ作ってみる。

    • Pennant(英軍)/BM: Commander 3, Cleric 2, Rogue 1

先攻。特殊部隊: Goblin傭兵。

    • Standard(仏軍)/Rey: Commander 1, Cleric 2, Warrior 2, Creature(1)

特殊部隊: Dwarf傭兵、Giant Spider。

  • 内容

前半はPennant軍優勢だったのですが、Standard軍はForest Frenzy(Cleric)を使ったりして追い上げます。Pennantの右翼のGoblinとStandardの左翼のDwarfが対峙しているのですが、はっきり言って歯が立ちません。正直、Goblinはいない方がマシな気がしますw
で、最終局面、Pennant軍はもう1つ旗を取れば勝ちなのですがStandard軍のターン。Standard軍はBlue BannerとHills Rumble(Cleric)を並べて出しました。旗を2つ取れればStandardの勝利。土砂崩れで旗1つ、GoblinがDwarfにやられてもう1つ*1、終了〜。
と言うことでまたもや敗北。未だ1回も勝てていませんw

*1:実はBMは戦闘の際のユニット防御用のLore Card(Agility/Rogue)を持っていたのですが、使うのを忘れました。Goblinが死んだ瞬間に思い出したのですが、ダイスを振る前でないと使えないカードなのでアウト。使っていればそのGoblinは残り、次のターンに勝てていました。アホ過ぎるw