Deadlands (Classic/Revised)

これも今更紹介必要ないですよね?w
以前、Blackfire氏が世界設定を紹介してくれていたのですが...残念。

かつてPinnacle Entertainment Groupから出ていた、マカロニ・ウエスタン、プラスB級ホラー(プラス、スチームパンク)のRPG
本来は独自のシステム(Classic)を使用していたのですが、途中でd20版が出て以降のサプリは2つのシステム併記でした*1。しばらくの休眠時代を経て、現在はSavage Worldsと言うシステムを使用する、Deadlands Reloadedと言うタイトルで復活しています*2
ちなみにSJGからGURPS版も出ていました。また、シナリオでCall of CthulhuWerewolf: the Apocalypseとのクロスオーバー物もありました。

*1:Way of〜のような、d20限定のサプリもありました。多分"クラス"本みたいなもの。

*2:出版元もPEGからGreat White Gamesと名を変えています。実質的に同じ会社みたいですがよくわかりません。しかし予定されていた2冊目以降は出ませんね。