PS、PC出身地候補(現時点でのまとめ)

Pagan Shoreのアイルランド島の「地方」(王国)は、現在のアイルランド島の地方と大体同じ位置です。但し、Leinster(レンスター)の北半分(三分の一くらい?)はMeath(ミース)で、5つの「地方」があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%AE%E5%9C%B0%E6%96%B9

  • Ulster(アルスター地方)

アイルランド島の北部。
The Long Isles(エリン島の北東部からブリテン島の一部まで含みます。)、Oriel、Ailechの3つの地域に分かれます。現在全体を治める王はいません。
今のところ候補に出ていませんね。

  • Meath(ミース地方)

アイルランド島の東部。

    • Clonmacnoise(クロンマクノイズ)

内陸にあります。Ui Maine(ウィー・メイン)と近いかも知れません。
どこの支配下にもありません。

    • The Pale(ペイル領)

沿岸にあります。
アーサー王のJusticiar(司法官)が「領主」です。

  • Leinster(レンスター地方)

アイルランド島の南東部。

    • Dublin(ダブリン)

The Pale(ペイル領)に隣接しています(と言うより一部なのかな?)。
Lochlannnach(ロッホラナッハ人)のDeputy(代官?)が治めていますが、アーサー王のJusticiar(司法官)の「臣下」です。つまりLeinster(レンスター)国には属しません。
Dublin Castle(ダブリン城)はThe Paleの一部で、別の「地域」です(出身地表ではThe Paleに含まれるのだと思います。)。

  • Munster(マンスター地方)

アイルランド島の南部。

    • Cork(コーク)

南の沿岸部にあります。

  • Connacht(コノート地方)

アイルランド島の西部。

    • Black People(黒き民)

内陸部です。南に行くとHorse People(馬の民)がいます。

    • Horse People(馬の民)

内陸部です。北にはBlack People(黒き民)、南にはUi Maine(ウィー・メイン)がいます。

    • Ui Maine(ウィー・メイン)

内陸部です。北にはHorse People(馬の民)がいます。
Connacht(コノート地方)の一番南端で(その南はMunster(マンスター地方)。)、東に行けばMeath(ミース地方)です(Clonmacnoise(クロンマクノイズ)があります。)。
Connacht(コノート)の王の「臣下」ではありません。

  • 現状まとめ

バリエーション豊かで良いですが、Gael(ゲール人)が少ないですね。
Ui Niall(ウィー・ニアル)系の部族がいると面白いのですが...アイルランドのHigh King(至高王、上王)になる資格を持つので。(実際のところは、キャンペーンをやるのでなければあまり意味ないかも知れません)

Erainn(エイリン人)は4箇所出ています。メインのTuatha(トゥアハ; 部族)を作るのであれば、今のところ、Ui Maine(ウィー・メイン)が比較的適している気がします。

GMとしては、PC全員別々の出身地でも構いません(お互いに面識なし)。
(もし2回目をやる場合はTuatha(トゥアハ)に関するシナリオにしようと思っていますが、この場合は、シナリオを再考するとかしないとならないかも知れません。もしくはプレイヤー1人以外には改めてPCを作って貰うとか。)

もちろん全員同じ出身地でも構いません。

2つのグループにまとめても良いですし、2人組ないし3人組とその他、でも大丈夫です。

もし繋げるのであれば、現状、
The Pale(ペイル領)とDublin(ダブリン)
Black People(黒き民)、Horse People(馬の民)、Ui Maine(ウィー・メイン)
と言う2つのグループがありますね。

    • A) The Pale(ペイル領)とDublin(ダブリン)

この2箇所の出身者であれば、パーティーを組んでいてもおかしくないでしょう。むしろ仲が悪い可能性も大きいですけど。
何にせよ、知り合いではありそうです。
このグループをメインにすると、だいぶ雰囲気が変わりますね。
シナリオの導入は楽です(「職業」が騎士なら、ですが。)。

    • B) Black People(黒き民)、Horse People(馬の民)、Ui Maine(ウィー・メイン)

上のグループと真逆ですね。古き良きÉire(エーラ)の伝統を守る人たち。
部族民としての常の通りだと想像すると、隣人同士は仲が悪そうです。しかし、婚姻関係もあるのではないでしょうか?

    • Clonmacnoise(クロンマクノイズ)

地域的にはBグループと比較的近いと思われます。Erainn(エイリン人)だし。
もしくは、熱心なキリスト教徒だと思われるので、Aグループとそれで繋げるか。

    • Cork(コーク)

同じ港町のDublin(ダブリン)出身者と繋げる設定を作るとか。
今回のシナリオの舞台であるLeinster(レンスター)には比較的行き易い(物理的に)かも知れません。