2/5(日)、第2戦(解説)

卓:


戦闘したいデッキが3つ、したくないデッキが1つ。
第1戦に引き続き、第2戦も大勢のVampireたちが休眠したりFinal Deathを迎えたりしました。

鮎方氏 / Malkavian anti. Combat

最初はVampireたちを見てStealth bleedデッキだろうと思っていたら、実は戦闘デッキでした。
Ivory Bow、Improvised Flamethrower、Wooden Stake、を装備して(Disguised Weapon)、rushしたりblockしたりします。aggravated damageでます。



攻撃: Dementation(Kindred Spirits)でbleed。rushしたりblockして戦闘。
防御: rushしたりblockして戦闘。



両隣がcombatデッキでしたが、負けてはいませんでした。 Ivory BowをBogusMagusのVampireが呼んだ犬に喰われたり(Canine Horde)、Vampire(s)がtorporに落ちたりburnされたりもしましたが、比較的軽量のVampireばかりなので本体への致命的なダメージにはなかなかならず。
終盤ではImprovised Flamethrowerを持ったDolphin BlackがUgadjaに対し、Games of Instinctを仕掛けてtorporに落としました。

BogusMagus / Akunanse feat. Fakir

Akunanseデッキと言ってはいますが、Cryptの半分くらいです(一応過半数は超えていますが。7/12。)。しかも、主将=Fakir al Sidi(Gangrel)、副将=Ugadja(Guruhi)。
Abombweデッキと言った方が正しいかも知れません(aggravated damageでます)。AnimalismとFortitudeは無論ですが、Presenceも使います。

攻撃: Presenceでbleed。blockしたりrushして戦闘。
防御: blockしたりrushして戦闘。



今回も主役(Fakir al Sidi)は出て来ませんでした。
Ugadjaが代役を務めますが、Malkavianにtorporに落とされ、喰われてしまいました。

rize氏 / Brujah & Ventrue, young [G1+2]

前から使っているデッキを少し改良したそうです。
子供を作って、選挙したりbleedしたりします。



攻撃: breed、vote、bleed。
防御: DominateではなくPresenceがメインだと思いますが、bounceは入ってましたっけ? 戦闘はS:CEだったと思います。後は頭数の多さで何とかする。


前半は、軽量〜中級のVampireたち + Third Tradition: Progenyでかなりの人数を出しました。
しかし、Vampireたちを次々にtorporの落とされたりburnされたりしたので、最期は選挙で、RG氏を巻き添えに自ら退場しました。

RG氏 / Gangrel anti. (Enkidu)

前回のデッキからTrophyを抜いたデッキ、でしょうか?
EnkiduらGangrel anti.たちがrushします。aggravated damageでます。



攻撃: rushして戦闘。bleedはFiendish Tongueで(だったと思うのですが)。
防御: rushして戦闘。blockはあまりしない模様。



最後まで私とはほとんど絡まなかったので、あまり記憶にありません。
序盤でBay and Howlをcancelされたのが、後々まで地味に響いていた気がします。
Enkiduに掴まれると1 roundで直接Ash Heapへ逝けます。