7th Sea: キャラクター作成 (その1)
7th Sea のプレイヤー・キャラクターはHero(ヒーロー) と呼びます。
基本ルール(7th Sea Player's Guide) の作成ルールでは、ランダム要素ゼロで、全て選択やポイント割り振りとなります。
Hero Concept
ルールブック通りだと、先ず20個の質問に答えさせられます。
出身国
作成方法では先ずは何より先に出身国を決めろ、とあります。
しかし、ちょっと待って下さい。
Six Steps
Hero Points (HP): キャラクター作成ポイントをHero Points (HP) と呼びます。
Hero の作成に100 HP 貰えます。
- Step One: Sorcery (ステップ1: ソーサリー/妖術)
- Step Two: Swordsman (ステップ2: ソーズマン/剣士)
- Step Three: Trait(s) (ステップ3: トレイト/特性)
- Step Four: Advantage(s) (ステップ4: アドヴァンテージ/長所)
- Step Five: Skill(s) and Knack(s) (ステップ5: スキル/技能&ナック/能力(とでもしましょうか))
- Step Six: Finishing Touches (ステップ6: 最後の仕上げ)
特に重要なのが、Sorcery (ソーサリー/妖術) とSwordsman School(ソーズマン・スクール/剣術流派) です。
- Step One: Sorcery (ステップ1: ソーサリー/妖術)
- Full Blooded: 40 HP
- Half-blooded: 20 HP
7th Sea の世界において、Sorcery (ソーサリー/妖術) は特定の血統に依存します。
基本的には各国の貴族の血筋のもので、作成が終わった後から取ることは原則できません。
そして、例えばAvalon 出身のHero がSorcery を取ると、自動的にGlamour (グラマー) と言う種類のSorcery になります。
また、国によってはSorcerous Heritage が絶えてしまい、無いところもあります。
よって、Sorcerer をやりたい場合は、出身国を決める前に、マスターと相談した方が良いでしょう。
- Step Two: Swordsman (ステップ2: ソーズマン/剣士)
- 自国の流派: 25 HP
- 外国の流派: 35 HP
こちらは、外国の流派も取れますし、作成した後から取ることもできます。
しかし、HP 的にも大きいので、取りたい場合は国を決めるより先に確認した方が良いでしょう。
The Destiny Spread (デスティニー・スプレッド/運命の展開法)
追加サプリ (Nations of Theah シリーズ) に載っている選択ルールです。
タロットを引いて(ダイスを振る国もあります) Hero 作成の一部をランダムに決めるものです。
これを使用する場合、出身国とTrait(s) だけを決め、その後でThe Destiny Spread を使用します。
今回、この方法を使用しようと思いますが、如何でしょうか?
Hero Template(s) (ヒーロー・テンプレート)
基本ルール(7th Sea Player's Guide) には無いのですが、追加サプリ (Nations of Theah シリーズ) には載っています。
正直、どうもイマイチな気がします。
(国によってテンプレートの数がバラバラだったり、選択肢も基本を押さえていない気がしますし、書式が一貫しておらず合計HP が正確なのか心許ない、等。)
今回は、テンプレートを参考にしつつ、自作して貰おうかと思います。