Deadlands 関連のKickstarter 2つ

DeadlandsKickstarter が2つ発表されました。

https://www.peginc.com/announcing-deadlands-double-shot-kickstarters/

期間は9/13〜9/29 だそうで、
Kickstarter のページは未だ無いようです。


Deadlands Classic Limited Kickstarter Edition

20周年記念に、クラシック・ルールの限定版を出したいそうです。
Deadlands Classic の1版が出たのが、1996年だったそうです。)


フルカラーだそうです。
また、ウィスキー・ボックスを模したケースに入っている豪華版も出す予定だそうです。

Good Intentions

Deadlands Reloaded (Savage Worlds 版) のPlot Point Campaign (キャンペーン・シナリオ) も出すそうです。
これは、Servitor Plot Point Campaign シリーズの4冊目、そして最終巻となります。


Deadlands Reloaded と言うのは、Savage Worlds 版のことですが、こちらが現行のルールです。
Plot Point Campaign と言うのは、簡単に言えば、Savage Worlds のキャンペーン・シナリオです。
(世界(舞台)設定+シナリオ、なのですが、必須イベントの他に、ランダム・イベントとかサイド・クエスト等が充実している、と言うフォーマットだった筈。
まあ、昔のアメリカのTRPG キャンペーン・シナリオだと一般的だった気がしますが……)


それで、Servitor Plot Point Campaign なのですが、
Deadlands の世界(メタプロット) には4人の悪役(重要NPC) がいまして、彼らのことを“従僕”(Servitor) と呼んでいるようです。
(恐らく、PC (Posse) の視点ではそう言う呼び名やまとめ方は無いと思いますが。)
それで、その4人の内の1人ずつに1冊、キャンペーン・シナリオが予定されており、既に3冊まで出ています。


つまり、Deadlands Classic でやっていたメタプロットは(少なくとも概ね) これで終了する筈です。


(Servitor たちに直接関係ないメタプロット、例えばThe Great Rail Wars の結果は出るのでしょうかね。
また、一部のメタプロットは続編(?) のHell on Earth まで引っ張ることが確定(?) しています。)


何にせよ、個人的には感慨深いものがあります。
PDF 版でも買おうかな。


ところで、TRPG のワールド設定で、メタプロットにきちんとオチをつけたものって何がありましたっけ?