Unknown Armies

近い将来(?) に

Unknown Armies
(アンノウン・アーミーズ / 未知の軍勢 (?) )

と言う TRPG の、

Jailbreak
(ジェイルブレイク / 脱獄)

と言うシナリオ
をやりたいと思っています。


※ 参加条件: Unknown Armies を知らない人。




※ 場所: 千葉 OR 都内
※ 日時: 未定、 ぼんやりと 6月7月 を考えています。


※ シナリオ: 上記の通り

※ セッション回数: 1回
※ 人数: GM 1 + PL 4〜6、 で考えています。
(キャラクターは 9人います。)


※ 導入: 刑務所を脱獄した囚人たちが、車をジャックし……


※ キャラクター: 作成済み (シナリオ付属)

囚人も人質もPC です。
(今回は、半分はNPC となりますが。)
つまり、PC は、少なくとも全員は、協力関係にありません。
(実際のところ、囚人同士ですら、仲が良いとは限りません。)

キャラクターの詳細を、割り振りの前に知ることはできません。
(少なくともある程度は希望を聞きますが。)
キャラクターを割り振った後は、他のキャラクターへ変更はできません。

また、キャラクターに関して、書いてあることは、変更を許可しません。
(データは無論、性別を含む設定も。)
書いていない隙間は、自由に埋めてください。


※ 注意

これは、シナリオに書いている訳では無く、
単に私の意見ですが、
参加者は、優先順位はこんな感じで考えて貰えると良いと思います。

  • (1) ロールプレイ 

(担当する役から できるだけ逸脱せずに遊んで貰いたいです。
愚かなキャラクターは愚かに、 
衝動的なキャラクターは衝動的に、
行動して貰えないと、たぶん面白くなりません。)

  • (2) ストーリー 

ストーリーテリング重視のゲーム では、物語を盛り上げる為なら、
事前に決まっているキャラクター設定を逸脱する (「盛る」) ことも、
むしろ推奨されているのではないかと思っていますが、
これはそう言う ゲーム/シナリオ ではない、と言うことにします。)

  • (3) ゲーム 

(最適解を考える、と言う遊びではありません。
プレイヤーは、キャラクターの生存を第一に考えるのはやめてください。
無論、キャラクターは基本 死にたくないでしょう。
他のPC に自分のPC が殺される事態は、充分考えられます。
恨みっこなしで。)


* GM

私は、このTRPG 自体やったことが一度もありません。


今のところ、ほとんど準備はしていません。
シナリオを読んだだけです。
実現しそうだったら もうちょっと真面目に準備します。


ゲーム・システムは難しくはありません。
但し、精神/内面 を定義している部分があります。


※ 募集

5月半ばくらいまでに
興味を持ってくれた人が
4人以上集まったら、
実現に向けて動きます。


キャラクターを割り当てる前であれば、
抜けても (「やっぱりやめます」) 全く問題ないので、
もし興味のある人がいたら
とりあえず連絡ください。