Vampire: the Eternal Struggle を今、日本で始めたい人

既存のグループに参加するのでは無く、独自にやる場合、と言うことですけど。


万が一、そんな人がいた場合、ここ Amaranth を使用するのが一番お勧めです。


Quickstart Decks

初心者用のデッキも置いてあります。

https://amaranth.vtes.co.nz/#quickstart


印刷・カットするのは手間だと思いますが、現在、実際のカードを買って遊ぶのは少々面倒です。


と言うのも、Black Chantry のカードを買ったとしても、それだけではプレイ可能なデッキを作成するのは困難だからです。(検証はしていませんが、たぶん、無理だと思います。)


要するに、eBay とかで入手するしかありません。


加えて、VtES は基本的にリセットを一度も行っていません。
しかし、時代によりレイアウトはバラバラです。
しかもカード・テキストは変化していて、最新のものが適用されます。
尤も、仲間内でクローズで遊ぶなら、入手したカードに書いているテキストを使う、と言うのも手だと思います。しかし……同じ基本セット/エキスパンションで揃えるのは実は結構難易度が高いのです。


しかもしかも、Black Chantry で出すに当たって(厳密には、その前のAnthology セットから。) ライセンスの関係で、基本ルール・タームが変更になりました。(タップ → ロック)


ところが、このAmaranth ではカード・テキストは全て最新のもの(の筈)です。
そして、レイアウトも、ここ独自のものですが、統一されています。


つまり、実は実際のカードで遊ぶより、ここで印刷したカードを使用した方が遊び易い筈です。
(印刷・カット等の作業を別にして。)


因みに、公式トーナメントでは使用不可です。