War of the Ring

WotR-070423

実際は、4/23、24、と二日に跨ってプレイしました。
合計約3時間半で、初めてちゃんと終了しました。
Piroki氏(id:piroki)のカード等の和訳のお陰で大変助かりました。改めて感謝。

  • Free People=BM、Shadow=Rey。

全体的に妙な展開でした。

  • 10ターン目に、FP側が4 Victory Pointsで軍事的勝利。

すでにDol Guldur(Stronghold)をWoodland Realmのエルフ軍が占拠しており、
ターン10の最初のアクションでボロミアとレゴラスが率いるローハン軍がエントの力を借りてOrthanc(Stronghold)を落としてVP4。
同ターンのその後、Shadow側はDol Guldurの奪回を試みますが攻城戦1回で落とせず、そうこうしている間に昼夜構わず強行軍して来たギムリ/北方人軍が救援に入りました。結局、Shadow/Reyの残りのアクション・ダイスが「兜(召集)」(3つだっけかな。)しかなくなった時点で終了。

  • Shadow側が終了時点で確保していたのは、VP4(Helm's DeepとLorien)でした。

Woodland Realmはガラ空きでNazgul/オーク軍が迫っていたので、もうVP2はいつ取られてもおかしくない状態でしたが。

  • 終了時点でFellowshipは未だ5エリアしか進んでいませんでした。

残っていたのはメリーとピピン、のホビット4人パーティー。「誘惑」は3だっけか。
私はこれで一応3度目のゲームだったのですが、前の2回は結局Fellowshipがモルドールに入りもしなかったので、今回はFP側だし、ぜひ頑張ろう、と始めたのですが...
ターン1ではFP/BM側のアクション・ダイスに「剣」も「西方の意志」も出ず全く動けず。1回目の移動でShadowの「追跡」が成功、誘惑3点(ガンダルフが庇って死亡)、2回目の移動は「追跡」失敗、3回目の移動で「追跡」成功またもや誘惑3点、と酷い出足。Lorienでちょっと休息しようと思っていた所、あっさりLorienをMoriaから来たNazgul/オーク軍に取られ、と仕方なく作戦を変更しました。

  • FP側/その他のコンパニオン
    • ガンダルフ: 白くなってFangornに再登場しましたが、活躍と言えばエントを動かしてOrthancを攻めさせたくらい。
    • アラゴルン: Dol Amrothで戴冠しましたが、確か一度も前線に出ず終わってしまいました。
  • Shadow側/ミニオン
    • サルマン: Orthancに登場した途端、エントに攻められ滅ばされる。
    • 魔王: 登場せず。
    • サウロンの口: 登場せず。