セッション

お疲れさまでした! 丸一日喋りっぱなしだった感じです。楽しかった。

ありがとうございます、cartさん。グローランサ知識がゼロのPLもいたので大変だったんじゃないでしょうか。
久しぶりにPCを作りました。私のは、Wilderness Orlanthi/God Speaker/Orlanth Adventurous。ちょっと普通過ぎるかな、とか、もうちょっと戦闘力重視のPCにしようか、とか迷ったり楽しかったです。

少なくとも作成は簡単になっていますね*1。しかし、グローランサで普通のPCを作ろうと思ったら、4〜5冊は実質必要なのはどうなの?>Mongoose*2

SRDはさらっと流していたんですが、改めて随分変わったんだなと実感し(始め)ました。意味の良く分からない変更もありますね。*3

kawai氏とReyは作り立てのPCの脆さ、と言うか戦闘の厳しさに驚いていましたw

  • 雑談

暑かったので昼は出前を取って済ましたのですが、ちょっとここでゆっくりし過ぎましたw
皆のTRPGを始めた経緯から始まり、色んなRPGとかの話。Traveller、Nephilim、Kult、Iron Kingdoms、Deadlands、などなど。

  • DnD/Ptolus: セッション

強制されたり、依頼を受けたり、情報交換をしたり、報告をしたり、情報収集をしたり、説教されたり、助けを請われたり。
戦闘は1回もなし。

*1:RQ3も、分かっていて、且つルール通り/ランダムに全部決めればさほど難しくはないですけど。とりあえず計算はちょっと細かいですよね。

*2:RQ3よりはマシかも知れませんがw

*3:Broad Sword→Warsword、の名称変更とか。