VtESトーナメント

参加者の皆さん、お疲れさまでした。特に主催者rize陛下とElysium管理人cart氏に感謝!
予定よりちょっと寂しい人数でしたが、久しぶりに丸一日VtESをみっちり遊べました。
結果はすでにPrinceがPowerbase: Saitamaへ上げてくれたので、書かなくても良いかな?
全体的な印象としては、早速Keeper of Tradition(新エキスパンション?)を使用していた人がいましたが、思ったよりCamarilla率は低かったです。さっきPB:Saitamaを見て気が付いたのですが(バカ→自分)、3戦とも誰にもWin Pointなし、なんですね。そんなに膠着していた印象はないのですけど。5人だと時間制限がやや厳しい、てのはあるのかな。
個人的には、HiTさんに頂いたカードのお蔭で随分とデッキが作り易くなりました。(もう1年経ってしまいましたが)改めて感謝!*1

  • 第1回戦

Muarasame氏/Brujah Anti Combat→J.Silence氏/Assamite Black Hand Anarch→BogusMagus/Tremere Anti + Gargoyle Bleed→rize氏/Ventrue Rush!
トーナメントとは思えないほど武闘派が揃いました。

    • Murasame/Brujah Anti(+ Brujah) Combat

Hektor(Hand=Agravated Damage。)がメイン? Heroic MightとかHorseshoesのKoT新カードを使用していました。Clanは全然違うのに、rize氏と(一部)同じような戦い方をして可笑しかったです(Strength比べとか。戦闘してお互いにFortitudeでPreventとか。)。

    • J.Silence氏/Assamite Black Hand Anarch

Black Hand Anarchってw*2 J.Silence氏は相変わらず凄いデッキを作ります。
手札が廻っていなかった模様*3。全体的に可哀相な状況だった印象(私にも責任あり。ちょっと反省。)。

    • BogusMagus/Tremere Anti + Gargoyle Bleed

序盤でJ.Silence氏のAssamiteを2人Torporに落としたのは、ちょっとやり過ぎだったかも知れません(全体の局面的に。)。(少なくとも一面的には)rize氏との取引(Assamaite1人を食べる許可を得るため)や氏からの脅迫(下記のNeonate Breachを背景とした)により、前に行くことができず後ろを叩き過ぎてしまった感じです。
個人的には、やりたいことはそこそこできたので、そこそこ満足、なんですがw

    • rize氏/Ventrue Rush!

KoTの新Crypt、Hardestadt(Inner Circle。+1 bleed、+2 strength。)やMary Anne Blaire(Justicar。ICに−2 Bleed。)等と、新LibraryのHeroic Might等。HardestadtはMary Anne BlaireとHeroic Might(もしくはPreternatural Strength?)の為に、Bleed 0、Strength 5、とか言うよくわからない生物に。
Neonate Breach: KoTの新Political Action。私はこれで10点喰らいましたw*4

    • 使用したデッキ: Dominate Gargoyle (Version 1.0)

(Tremere Antitribu + Gargoyle; Tupdog / Create Gargoyle)
以前に一度だけ使用した"Gothic Monsters"(Tremere Anti + Gargoyle/ Nephandus, Succubus。)を改造して行ったら別物になったデッキ。作成した一番大きな理由は、自力+Lasombra氏より購入+HiT氏からの頂き物、を合わせてCreate Gargoyleが9枚になったことw*5
分類的にはBruiseデッキ(Bleed & Combat)? しかしWeenieにもBreedにも該当するなあ。

  • 第2回戦

J.Silence氏/Assamite Black Hand Anarch→rize氏/Ravnos Unblockable→BogusMagus Ravnos Sensory Deprivation→Muarasame氏/Toreador Anti Palla Grande(KoT version)→Hayakawa氏/?

    • J.Silence氏/Assamite Black Hand Anarch

Anarch Convertが出て*6、「なるほど」と納得。しかし今回もLibraryはあまり廻らなかった様子。Steely Tenacyとかの後にCrimethincでuntap、が基本?

    • rize氏/Ravnos Unblockable

Auspex & Chimerstryが特徴。結局、Ravnos2人とも私にSensory Deprivationされました(すみません)。

    • BogusMagus Ravnos Sensory Deprivation

Sensory Deprivationは一発で卓全体に嫌われることができますw それを上手く取引(脅迫?)材料にできれば良いのですが、どちらかと言うとターゲットになっただけな気も。Hayakawa氏からのとばっちり*7が痛かったです。やはりこのデッキの場合、(交渉が成立しない場合は)選挙デッキは離れていても封じておいた方が良いのかも。

    • Muarasame氏/Toreador Anti Palla Grande(KoT version)

The BecomingとかEyes of Argusが新しく投入された様子。どっちも良さそうですね!

    • Hayakawa氏/?

何故か記憶にありません。

    • 使用したデッキ: Ravnos (Version 2.0)

(Ravnos; Gabrin / Sensory Deprivation & Bleed)
この前使用したデッキを大幅改造したデッキ。確かLibraryは40枚以上入れ替えたので、ほとんど別物。但し、Cryptは少ししか変更しておらず引続きGabrinが主役で、Libraryの目玉も引続きSensory Deprivationなので、見た目はあんまり変わらないかも。大雑把に言えば、戦闘を捨ててStealth及びBleedを増やしました*8。要するにトーナメント仕様?
元々コンセプトと言うほどのものは無く、「Ravnosのデッキを作らねば」→「Chimerstryの面白い/酷いカードはコレとコレか」→「Lords of the Nightの構築済みでThe Path of Paradoxが一杯手に入った*9」→「完成」、と言う感じでできました。

  • 決勝

Hayakawa氏/Toreador→rize氏/Brujah Prince→J.Silence氏/Lasombra Stealth Bleed→Muarasame氏/?→BogusMagus/Followers of Set Temptation

    • Hayakawa氏/?

途中、1人目の重いToreador*10rize氏のArchon Invesitigationの為に死亡。かなり厳しい状況に。確か2人目はLeandro(Malkavian IC。)。

    • rize氏/Brujah Prince

rize氏の定番の一つ? rize氏はやはり上手い、そして非道いw*11

    • J.Silence氏/Lasombra Stealth Bleed

Lasombraがコンスタントに3 bleed、しかも大抵はStealth(だかunblockableだかマイナスinterceptだか)付き。たまにNocturne呼んだり。そんなのが中盤から3人揃ったら、もう堪りません。

    • Muarasame氏/?

ここも記憶にありません。J.Silence氏にゴリゴリ削られて行く様は鮮明に覚えているのですがw

    • BogusMagus/Followers of Set Temptation

前も後ろもそんな状況だったので、楽だった筈なんですが。
8枚入っているTemptationを1枚も引かず、誰もBlockしてくれないのでVenenationも使えず(10枚入ってるChange of Targetも1枚も来なかったので結果的に良かったのか?)、Waters of Duatで仔を作ったり、地味にBleedしたりしてお茶を濁しました。
結果的にはrize氏に殺された感が強いです。途中NakhthorhebがBanishmentされたのも痛かったのですが、J.Silence氏からの4 BleedをDeflectionしようとしたところをrize氏にDirection Interventionされたのが致命傷になりました。

    • 使用したデッキ: Nakhthorheb Venenation (Version 1.3)

(Followers of Set; Nakhthorheb / Venenation + Change of Target)

  • 賞品など

貰ったのは、例のバッグ(KoT)、KoTのデッキ2個(Ventrue & Brujah)、プロモ・カード4枚(KoT)。

*1:こんな所に書いても伝わらないでしょうけど。

*2:Anarch Black Handと言うべき?

*3:第2回戦で判明したのですが、まずはCryptの引きが致命的に悪かったようです。

*4:しかし、今Secret Libraryで確認してみたところ、"Select one or more Methuselahs. Successful referendum means each chosen Methuselah burns 1 pool plus 3 additional pool if he or she controls a ready vampire of capacity 4 or less." なんですが、4 poolの間違いだったのでは? その時は、1 pool + 3 pool x Cap 4以下、と言う事でしたがww

*5:ちなみにデッキには8枚投入。

*6:第1回戦は出ず、card less actionでAnarchになっていました。

*7:KRCのPoolダメージ割り振りとか。だいぶ離れていたんですが、私が票の空白地帯だったので。

*8:それとDominateを使用するようになりました。主役のGabrinが下級ですが持っているので。

*9:Ravnosと言うかChimerstryはアホの様にBloodを消費するのでPathがないと辛いのです。それと元々、The Path of Blood/TyphonはAncient HeartsのCommon2だったのですが、Bone/ParadoxはFinal NightsのRare2だったのです。

*10:Cap.11? Alexandraでしたっけ?

*11:公子としては「正しい」w