VtES@東京

>参加者の方々 お疲れ様でした。
>はやかわ様&rize様 開催、ありがとうございました。

今回は中央区に遠征。ちょっとしんどかった...

随分と久しぶりの方が見えました。

比較的早めに切り上げ、居酒屋(?)へ。酒を飲んだのは半年振りの気がします。

写真は撮っていません。

  • 第1戦: Sealed戦、5人

Starterx1デッキ + Boosters(無印VtES)x3パック。Crypt=最低10枚、Library=最低40枚。
Preconstructedを使って遊ぶ醍醐味(?)の一つに、「デッキの構成に悪態をつきながらプレイする」と言うのがあると思いますが、楽しかったです。VtESパック3つ程度では、大して影響無さそうでした*1。おそらく全員、デッキ構築のメインは要らないカードを抜く作業だったのではないでしょうか。
参照: 構築済みデッキ・リスト@Secret Library
http://www.secretlibrary.info/index.php

rize氏/ KoT Malkavian
序盤は順調にKindred SpiritのStealth Bleedに成功。中盤でその時点での主力MorelをTorporに落とされますが、その後Lutz登場。「次のターンには鮎方さんを落すよ」宣言をしましたが...

    • Florentina Lengauer (Cap.4)
    • Morel (Cap.6)
    • Lutz von Hohenzollern (Cap.11: Inner Circle)

→鮎方氏/ KoT Brujah
始まって直ぐにKRCG News Radioが出たのが大きかった。
一番最初にoustされそうになりましたが、Malkavian1体をrushでTorporに落とすことに成功(確か、一撃でDamage7点!)、なんとか凌ぎます。

    • (Brujah)
    • Tomaine (Cap.6: Primogen)

→BogusMagus/ KoT Toreador
Equipを確か3回くらいBlockされて、最初から厳しい戦いに。SeanはTorporに落ち戻って来たり、Huntしたり。
Rafaelは何とかDesert EagleをEquipしますが、Manueverが付かないので戦う度にいちいち反撃を受けて苦しい。Gargoyleを1体Torporに落しますが、はやかわ氏本体にはほとんど影響できず。

    • Sean Andrews (Cap.2)
    • Rafael de Corazon (Cap.11: Inner Circle)


→はやかわ氏/ HttB Tremere & Gargoyles
試合終了直前でしたが、Raking Talons→Graverobbing(パックからの分!)でHardestadtを盗むことに成功。

→H氏/ KoT Ventrue
GotsdamがPulse of the Canaille(パックからの分)の装着に成功。
GustavはSocial Ladderにより、消滅し、Hardestadtに取って代わられました。
rize氏の「VP獲得宣言」の次の順番で、彼をoust。その時点で、鮎方氏のPoolは確か残り2点。H氏の勝利はだいたい見えました。

    • Gotsdam, The Tired Warrior (Cap.9)
    • Gustav Breidenstein (Cap.10: Prince of Berlin)
    • Hardestadt (Cap.11: Inner Circle)
    • (Malkavian) (Cap.2)

結果: 時間切れになりましたが、勝者は決まりました。
H氏 =1WP/3.5VP
はやかわ氏 =0.5VP

  • 第2戦: 通常(Constructed)、5人


→はやかわ氏/ Toreador
(Toreador)1体がNightmare Curse(下級)を張られましたが、Alexandraが出たので被害は半減。
Undirected actionを鮎方氏のMinionにblockされては銃で一方的に撃たれる、という状況がしばらく続きますが、その後はやかわ氏のMinionも銃を装備。
KRCとBleedでrize氏をoust。

    • (Toreador)
    • (Toreador)
    • Alexandra (G2/ Cap.11: Inner Circle)

rize氏/ Ravnos with Auspex
Nightmare CurseはInfernalに効かないので、私はちょっと嬉しかったです。その代わり(?)、3点Bleedを通されまくりました。
今回は、Mata Hariは変なこと*2はしなかった気がします。

    • Durga Syn (G4/ Cap.9)
    • Mata Hari (G4/ Cap.7)

→BogusMagus/ Baali with Maleficia
最序盤: The HordeがBrujahにrushされましたが、Aggravated damageで返り討ちに(Torporに落)しました。
序盤: 基本的に、Stealth Bleed+pool回復。Infernal Costはキツいですが、MylanとHomunculusを呼び出すことに成功したので、順調かと思いきや...
中盤: The unnamedがHaven Uncoveredを張られ、Brujah2体(Strength3と4)のrushを受けます。Brujah2体ともTorporに落しますが、The unnamedもTorporに。鮎方氏が卓の了承を得た上で、彼のMinionにThe unnamedが喰われ、私の試合はほぼ終了。
終盤: The HordeとMylanでH氏のoustに成功。一応Arishatを呼び出しますが...
とりあえず今回は、Maleficiaはほとんど役に立ちませんでした。

    • The Horde (G6/ Cap.3: Non-unique)
    • The unnamed (G6/ Cap.10)
    • Mylan Horseed (Ally: Goblin)
    • Arishat (G6/ Cap.6)

→H氏/ Brujah Debate (rize氏のデッキ)
Brujah Debateを2枚出しましたが、全体的に重そうでした。

    • Bianca (G1/ Cap.6)
    • Anvil (G1/ Cap.6: Primogen)
    • (Brujah) (Cap.4〜5?)

→鮎方氏/ Anarch Kiasyd & friends with Auspex
Kiasydが出たのでStealth Bleedか?と思いきや、結構Blockできる。
最終的には、Anarch Revolt2枚を守って勝利、なのかな?

    • Omme Enberbenight (G7/ Kiasyd/ Cap.7: Priscus)
    • Kestrelle Hayes (G5/ Ventrue anti/ Cap.6)
    • Onaedo (G4/ Lasombra/ Cap.4)

結果: 完了。(↓間違えていたようなので訂正しました。)
鮎方氏 =1WP/3VP
はやかわ氏 =1VP
BogusMagus =1VP

*1:今レポを書いてみたら、そうでもないかもと思い直しました。

*2:"You and she may play cards that require a sect and/or clan as if she were of that required sect and/or clan."